サーバーが!・・・ & 野次馬的興味。 1月14日(火) 4004


夕方、昨年の12月初めに仕事をしたプロダクションのディレクターから緊急メール。
昨年、納めたアタリ用jpgデーター3.4GB分を、もう一度送って欲しいとの事。
連休前も、暮れに納品したセレクト済みTIFデーター50点弱を再送してくれとの連絡があったばかりなので不思議に思っていました。(ディレクターやデザイナーが、データーを無くす、消してしまうなんてあり得ない事なので、不思議に思いました。フィルム時代だったら、フィルムを無くしてしまうのと、同じ事なのです。)連休前の時は、再送の理由を聞くとムニャムニャでした。でも、さすがに今日は、理由を教えてくれました。何でも、昨年暮れに会社を引っ越しした時に、サーバーが壊れてしまった!!! との事でした。
これって、大変な事なのです。写真のデーターばかりでなく、進行中や終わった作業のデーターも消えてしまていたら・・・ バックアップ体制がどうなっていたかは知りませんが 他所様の事と言え、御愁傷様です。
撮影部門でも、ロケで使ったカード類やノートPCから、メインPCへの転送漏れ等注意をしなければ・・・
他所様の苦い経験を他山の石としなければと強く思いました。
b0069507_216370.jpgさて、このところ定点観測というか、野次馬的興味から、たびたびエントリーしている明治神宮前の歩道橋撤去工事、いよいよクライマックスのようです。
橋の部分の撤去作業、24日(金)と26日(日)の深夜に実施されるようですが、交通止めはたったの10分間!
どうやって、工事するんだろうと、興味津々な私とコーディネーター岡本なのでした。
撮影にも色々なテクニックが開発されるように、工事にも色々な施工方法が開発されてきたのでしょう。面白そうです。
24日(金)の深夜、是非立ち会って写真撮影してみたいと思います。(寒いだろうな〜)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-01-15 06:05 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/21845793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CAPA新年会  1月15日(... お教えください。 1月13日・... >>