師走3日め。じぇじぇじぇ! タイヤが・・・ 12月3日(火)3960


b0069507_4465660.jpg今日は、朝7時から夜7時まで、ロケ+スタジオでピッタリ12時間労働でした。
でも、昼は30分間、ノンビリとお弁当です。
場所は、所沢の航空公園。天気の心配無い日のロケは気持ちいいです。

でも、今日はここまで来るのが大変でした。獅子座の今日の運勢は第2位のはずだったのに・・・
というのは、朝、じぇじぇじぇ!ベンツの前輪右のタイヤの空気圧が減ってる???
これは、まずい。急遽、世界のハイエースに変更して、ロケに出発でした。
b0069507_4592625.jpgロケの後のスタジオの撮影、片付けも終わり、タイヤの様子を見ながら空腹を満たそうと、国立競技場そばのホープ軒でワンタン麺。
おなかいっぱいで、車に戻るとタイヤの事態は深刻に・・・ 
この時間にオープンしている、信頼できるガソリンスタンドは、7Km程離れたシェルのセルフ本郷SS。
近頃のスタンドで、夜オープンしているのはセルフでガソリンを入れるだけで、その他のサービスができないスタンドが多いのです。
途中、水道橋あたりからタイヤから異音が・・・
だましつつ、やっとセルフ本郷SSに到着。ホッ・・・ 地獄に仏です。
b0069507_5244982.jpgアップにすると、こんな状態に・・・
異音がしたときに、バーストしたのでしょう。ラジアルタイヤはサイドウオールが弱いのです。
よく、たどり着きました。さすが、獅子座の今日の運勢は第2位。
b0069507_5275420.jpgジャッキに載せるために、スタンド内を少し走ったのですが、ハンドルを切るたびに、黒いゴムの粉がボロボロ・・・
さらに、ひどい状態になりました。
b0069507_5324529.jpg原因は、真ん中に刺さっている細い釘。この釘が刺さって、空気が漏れたのです。
どんな高性能な車でも、小さな釘には負けてしまうのです。
パンクしない、ランフラットタイヤ欲しいです。
b0069507_63766.jpgスペアタイヤに交換です。
この時代のベンツは、スペースセイバータイヤは使っていません。
ベンツは、いつでも通常の走行ができるというのが、哲学だからと聞いたような・・・
でも、今はスペースセイバータイヤを採用しているようです。
セルフ本郷SS、本当に丁寧に対処してくれて、工賃は¥1,575,-。
感謝感激です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-12-04 06:20 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/21583393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2013-12-04 10:16 x
以前より拝見させて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
タイヤのパンクから7kmの走行は心臓に悪いですよね(^^;
GSの親切な対応は、普段からの付き合い、あっての事だと思います
何事も無くて良かったですね(^^v
Commented by mash_boss at 2013-12-04 13:21
matumotoさん、コメントありがとうございます。
全くその通りで、途中から音が変わった時は、生きた心地がしませんでした。昔はタイヤ交換、自分でしたこともありますが、今はとても・・・
歳をとったという事でしょう。
Commented by redbadgee at 2013-12-05 19:10
僕の車もスペアタイヤはありません。が、本国ドイツではちゃんとスペアタイヤがあるのです。救急薬品のセットをどかしてスペーサーを取り外すとちゃんとタイヤの入るスペースがあります。国によって考え方の違いがあって面白いです。
<< 師走4日め。 日常生活 12月... 師走2日め。 ロケ準備他・・・... >>