梅雨あけ・・・!! 7月6日(土)3810


b0069507_5212941.jpg関東地方は梅雨あけです。
例年より15日、昨年より19日も早いです。水不足が気になります。
昼前に、前を通った神楽坂の赤城神社では、月1回の「あかぎマルシェ」が開かれていました。
浴衣姿の女性もいて、神楽坂ですね。
梅雨あけもしたし、夏の覚悟をしなければ・・・
b0069507_535298.jpg覚悟をと思っていたら、いきなりTVで「高温注意情報」。
なんか、もう東南アジアの国です。何年も前になりますが、フィリピンにロケに行ったとき「今日は暑くなるので、外に出ないように・・・」とラジオで放送しているのを聞いた事がありました。
失礼ながら「怠け者の国だな〜」なんて思ったりしたのですが、日本も同じになりました。
ここ何年か、ゲリラ豪雨というスコールも起こるし、35℃は普通に越えるし、日本は熱帯になってしまったのでしょうか?
b0069507_5475559.jpg市ヶ谷のスタジオの事務所では、月曜日から撮影するチョコレート系御菓子の保存中です。
梅雨があけてしまったこの土日は、東京でも34℃を越える予想です。事務所のクーラーを入れっぱなしにして、ある温度以下で保存しないと、商品がだめになってしまいます。
b0069507_558427.jpgアメリカからTENBAのモニターケースが届きました。
円安になりましたが、アメリカから買った方が、このケースの場合¥20,000,-程安いのです。
ちょっと気の入ったロケにはEIZOの24型のモニターを入れて持って行きます。PCは最新のMac miniです。miniの性能が良くなったので、ロケではMac Proの出番が少なくなりました。
通常のロケでは、MacbookPro15の出番がおおくなります。

b0069507_6241919.jpgケースの中はこんな風です。
EIZOのカラーエッジ24とフードが入ります。
飛行機や宅急便で送っても安心なようです。でも、大きいです。モニターを購入した時に入っていた箱の1.5倍位の容積があります。
カメラケースやスタンドケース等もTENBA AIRシリーズで揃えると、小さい車では辛いかもしれません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-07-07 07:03 | 撮影準備 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/20693905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネコスタ at 2013-07-07 11:15 x
macminiをモニタの背面に固定してケーブルをうまくまとめると、さらに便利になりますよ!
<< 七夕猛暑 7月7日(日) 3811 マンション問題 7月5日(金)... >>