久しぶりの雨 6月12日(水)3789


b0069507_6204079.jpg台風3号も近づいて、今日は久しぶりの雨です。
スタジオでは、朝から撮影準備。物撮りは原則スタジオ。雨の心配はいりません。
このシーズン、人物絡みのロケの多いフォトグラファーは、天気に胃や心臓がキリキリします。
広告系の撮影なら、以前は「天気予備日」を設定できましたが、いつの頃か「天気予備日」の認識が薄れてしまいました。
以前は、日帰りロケの場合は、例えば当日の朝5時に天気判断をフォトグラファーがして、電話でスタッフやキャストに伝えました。
その時の天気判断の役にたったのが、TVの早朝放送。
今でこそ、各局朝4時位から、きれいなキャスターや女子アナが明るいセットの前でON AIRしていますが、その頃の早朝放送は、たしか日本TVだけで、キャスターの水準たるや・・・ セットも味気なく・・・(これ以上は、ハラスメントになってしまいます。)
それでも、天気衛星からの雲の映像とアメダスは、本当にたすかりました。
Netなんて無かったし、Netが普及し始めた頃は、普通の電話回線で、今から思うと信じられないくらいスピードが遅く、また常時接続なんて考えられませんでした。少しして、ISDNができましたが、それでもスピードは電話回線の1.数倍程度。利点は常時接続でした。Netが便利になったのはADSLができてから・・・
今は高速のADSLや光のお陰で、Netで精度の高い予想ができるので、本当に楽になりました。というか、いろんな社会的背景や経済状態でフォトグラファーが天気判断をできる立場ではなくなりました。(トホホです。)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-06-13 06:35 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/20587907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初めて・・・ 6月13日(木)... 何はともあれ・・・ 6月11日... >>