Mayday 5月1日(水) 3746


b0069507_6573360.jpg聞け万国の労働者
とどろきわたるメーデーの
示威者に起る足どりと
未来をつぐる鬨の声

汝の部署を放棄せよ
汝の価値に目醒むべし
全一日の休業は
社会の虚偽をうつものぞ・・・

今日はメーデーです。原宿は労働者の街でした。
若い人はピントこないでしょう。私も今では「ああそうか、今日はメーデーだ・・・」と思うくらいです。
テレビのニュースを見ていても、富士山が世界文化遺産になれそうだというニュースばかりで、メーデーのメの字もありません。
自民党の総裁が経済団体代表に「賃上げを・・・」と要請する時代に労働組合の影は薄そうです。

さて、今日の写真はXE-1にカナダ ライツ のズミクロン 35mm/F2を付けて撮影しました。
カメラの設定はベルビアモード。RAWで撮影してキャプチャーワン7で処理をしました。
普段仕事で使っているCanonとも、Blog用のG1XやX20とも全く異なる画像が出てきました。
レンズのせいでしょうか?
なんと、表現していいかわかりませんが、ポッテリと濃い画像が出てきました。極端な事を言えばそのままでは、あまり良い印象ではありませんが、画像処理ソフトでいじると、なかなか魅力的な画がつくれそうです。
4X5のレンズで、フジノンとシュナイダーのレンズの差、マミヤRZのレンズとハッセルのレンズの差に似ています。
b0069507_7232143.jpgメーデーのデモの列と、ポップコーンのギャレットに並ぶ列です。
ギャレットの列、連休で超長くなっています。岡本が見た時は、駅前のGAPの前まで列が伸びていたとの事です。
こちらも、XE-1+ズミクロン35mm/F2で撮影。
JPGのデーターをキャプチャーワン7で処理しました。
デジタルは、以前撮影したデーターでも、新しい画像処理ソフトで、再度処理をすると、前の画像より良い画像がつくれます。
そういう意味では、バージョンアップはお財布には痛いですが、いたしかたない事なのでしょう。
b0069507_7355458.jpg今日は、朝から飯島君が撮影。
こちらはX20のjpgです。XE-1のjpgデーターを画像処理した後では、同じjpgでも「幅」が狭いデーターにかんじます。画像素子の大きさが違うので、しょうがない事です。

フジのRAWデーター、これまではシルキーピックス系の純正ソフトとシルキーピックスしか処理できなかったのですが、4月から、フォトショップ、ライトルーム4、キャプチャーワン、アパーチャーで処理できるようになりました。良いことです。
あとは、ティザー撮影ができるようになればです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-02 07:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/20373707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 現像? 処理 5月2日(木)3747 入り口はどうしよう・・・ 4月... >>