華燭の典 4月28日(日)3743


b0069507_5253477.jpg今日は、友人のご子息の結婚披露宴に出席。
披露宴久しぶりです。
若い頃は、友人等の披露宴が多く、やがて仕事関係の通夜や葬儀が多くなり、上司としての披露宴が増え、友人の親の葬儀が多くなり、私の世代では「気の早い」友人が鬼籍に入り、もう15~20年もすれば、友人や仕事仲間も一人欠け二人欠けしていくのでしょう・・・
b0069507_536348.jpg牛フィレ肉のパイ包み焼き トリュフソースで菜園の野菜を添えて・・・ メインディッシュです。
すなおに、美味しかったです。
b0069507_5565116.jpg 披露宴の後は、ホテルのバーで親しい友人達と2次会。
沈む夕陽、きれいでした。
そういえば、今日は4.28沖縄デー 今日は全く正反対の意味での政府主催の「主権回復の日」に・・・
あの頃は、催涙ガスの中で写真を写していました。
私の世代、何回も書きましたが、TVはアメリカのホームドラマと、西部劇そしてデズニーランドとプロレスの世代。その比は韓流ドラマの比ではありませんでした。
アメリカ流のjusticeを流し込まれた世代です。「三つ子の魂百まで」とはちょっと違うかも知れませんが、幼い頃の価値観は変わりません。そんな人間からすると、近頃の安倍首相のアジアに対する姿勢に米国が懸念の報道、当然でしょう。
彼の思う「美しい国や強い国」に日本をしたかったら、日本の「緻密で粗雑」な部分を直さなければそうならないのでは・・・ 
福島の原発事故、システムが粗雑だった事、日本が「緻密で粗雑」な事が表面化しました。修正する良いチャンスなのに・・・ もう「想定外」という言い訳は無しにしたいものです。修正するのはいつ? 「いつやるか?今でしょう!」
国を愛するのは、強制されるのではなく、愛されるような国に為政者がしなければ、そしてその為政者を主権者たる我々がしっかりと選ばなければ・・・ 今日の山口県の参院補欠選挙の投票率は38.68%・・・ 安部さん、ではなくて有権者のみなさん、いいんですかね〜?

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-29 07:43 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/20357163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 休日 4月29日(月) 3744 ゴールデンウイークはボランティ... >>