諸々・・・ 4月14日(日)3729


b0069507_6293275.jpg週末は日本が揺れました。文字通り、淡路島で未知の断層が動いたと見られる大きな地震があり、福島でも埼玉でも地震がありました。
おまけに、夜にNHKスペシャルMEGAQUAKEⅢ 第2回「揺れが止まらない」まで見てしまうと、もう日本中どこも住むところもなく、南海トラフ大地震が来て大津波に襲われたら、野坂昭如さんのマリリンモンロー ノーリターンではないですが「この世は、もうじきお終いだ〜」「桜ちるちる 菊もちる・・・」になりそうです。
日本人の持つ「はかなさ」の感情は、昔から多くの地震や台風に襲われているところからきているのでしょうか。
そして、朝鮮民主主義人民共和國の民主主義とは全く関係無い、金なにがしかの30才の若き暴君に振り回され続け、きわめつけは浅田真央の来季での引退表明・・・ 花の命は短くて「はかない」ですね〜
そして、東京ディズニーランドが15日(月)に開演30年記念だそうで、この土日はTVでのプロモーションが盛んでした。
30年前。青山の骨董通りにあった半居候事務所のそばにある、ラーメン屋さんの壁に、東京ディニーランドオープンのポスターが貼ってあったのを思い出します。
私の年代は、日本TVで放送していた「ディズニーランド」を見て育った世代。番組の終わりにやさしく語りかけるディズニー叔父さんをいつも見ていました。外人の叔父さんの顔を最初に認識したのはディズニーとヒッチコックなのです。
そのディズニー、著作権に厳しい事でも有名です。ミッキーマウスの形に幼稚園の花壇を作ったら、止めるように言ってきたという話も聞きました。「ミッキーマウス延命法」と揶揄される著作権延長法の成立にロビー活動を盛んにしたり、「闇」の部分の本も結構出版されているようです。
それは、それとして「笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ」なんていう、ステキな言葉も残しています。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-04-15 06:41 | 撮影準備 | Comments(0)
<< 噂のスタジオ 4月15日(月)... 1cmクラブ 4月13日(土)... >>