暗い日曜日 1月20日(日)3645


暗い日曜日 1月20日(日)3645_b0069507_23581070.jpg今日の写真は、市谷八幡町交差点です。14日の雪から6日。溶けるのを抵抗するように残った都会の雪は、泥まみれの悲しい姿です。さて、ここ2日間の大きなニュースはアルジェリアのガス田でのテロリストの人質事件。10名の日本の方の安否が不明。
人命第一と日本はいうけれど、アルジェリアにしてみれば「戦争」をしているのでしょう。戦争はどんな時代や場合でも、人命を奪い合うもの。68年間平和な日本とテロや戦争が日常化している、国や地域とのギャップを強く感じました。ギャップという事では、何と言っても中国。建国の理念と現実が違いすぎます。所得格差の程度を示すジニ係数というのが民間の発表で0.61,政府の発表で0.49。社会が不安定となる警戒ラインとされるのが0.4との事なので、これは大変です。
この係数0に近いほど所得格差が小さい係数で、日本のジニ係数は0.329、ドイツが0.295、アメリカが0.378との事。本来、社会主義国で格差が無い国のはずなのに、資本主義国より格差が広がって、各地で暴動が起きているのは、ジニ係数の指摘する通りの結果です。
国内の不満のはけ口に、日本が利用され尖閣問題も利用されるのでしょうか・・・ 
マルクス・レーニン主義はソ連とともに崩壊し、そこから派生した中国や北朝鮮といった、変形社会主義は悪い形で存続して、世界に不安を与える国に変化して存続しているという、困った状況のようです。私の青春時代は政治の時代、少しは社会主義等々の知識はかじっているのですが、どうも、中国は社会主義の皮を被った「共産党王朝」国家になってしまったように思えるのです。そして、それがもっと進んで(?)しまったのが、北朝鮮。これはもう金王朝の国になってしまいました。
いずれにせよ、マルクスもレーニンもあの世から、驚愕のまなざしで、こんなはずではなかったと、2つの国をみているのでしょう。
中国民族4千年の血は、みんな平等の社会主義とは相いれない血だったのでしょう。弱肉強食の4千年の歴史にしてみれば、中国共産党の90年+の歴史なんて吹けば飛ぶようなものかもしれません。鄧小平さんの「先富論」とnetと携帯によって、社会主義と変形社会主義は終焉を向かえるのでしょうか・・・

暗い日曜日 1月20日(日)3645_b0069507_051358.jpg
スタジオでは高桑、長チームが作品撮影でした。
昨日は吉川君は作品撮影。
作品撮影は、若いファッション、ビューティー系のフォトグラファーにとっては必須です。
暗い日曜日 1月20日(日)3645_b0069507_0534755.jpg今日の夕食はひとりです。
今、はまっている日高屋の期間限定チゲ味噌ラーメンをいただきました。今月2回めのラーメンです。(カップ麵を除く)
けっこう辛くて、体があたたまります。
今日は、ポリティカルなエントリーでした。
大島渚監督の訃報に影響されたのかもしれません。
大島監督が倒れられた後、9.11があり、Netとデジタル文化が世界的に広がり、中国も変わりジャスミン革命も起き、3.11や尖閣や竹島問題が起きました。
大島監督だったら何を語ったでしょうか。合掌。
そして、元横綱大鵬さんも亡くなりました。私の子供の頃は正に「巨人、大鵬、卵焼」の時代でした。
私は野球は嫌いで、どちらかというと柏戸が好きという、ひねくれた子供でしたが、大鵬関の偉大さは充分過ぎるほどわかります。合掌。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-01-21 06:59 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from スーパーコピー通販 at 2013-01-22 12:47
タイトル : ハッピー2013スーパーコピー通販www.brand-b..
リニューアルオープン以来、大勢な方々に愛用されている信用第一な信念を持つスーパーコピー通販!!★ブランドバザール★是非、その感動を味わってください。★www.brand-bazar.biz★... more
Tracked from スタジオドッグラン at 2013-01-23 12:11
タイトル : スタジオドッグランは、わんこも人も楽しめる撮影スタジオ付..
愛知県名古屋市南区のスタジオドッグランは、ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、ドッグホテルを備えた愛犬家のための総合施設です。... more
<< プロの世界 1月21日(月) ... 第4回 広告の歴史を作る大複写... >>