撮影準備 12月27 日(金)3620


撮影準備 12月27 日(金)3620_b0069507_732179.jpg昨日、今年最後のスタジオ整備が終了したのですが、今日は、またまた撮影準備です。
モニターのキャリブレー中です。
フィルム時代でいえば、エマルジョンテストとライトボックスの調整いったところでしょうか?
「エマルジョンテスト」と書いても、知らないフォトグラファーが多くなった昨今だと思います。
フィルム時代だって、エマルジョンテストをちゃんとやるフォトグラファー、ちゃんとやらないフォトグラファーもいましたし、ライトボックスの管理をちゃんとするフォトグラファーもしないフォトグラファーもいました。
フィルム時代は「化学」、誤差はそれなりにありました。でもデジタルは1+1=2の世界。誤差も無い代わりに、手抜きをするとストレートにかえってきます。
デジタルは「現像」もフォトグラファーが管理するという事、やること多くなります。
撮影準備 12月27 日(金)3620_b0069507_750130.jpg
撮影準備の合間をぬって、今年最後の昼食会。
阿波遊木さんからいただいた、うどんを頂きました。
本場のうどん、美味しかったです。
撮影準備 12月27 日(金)3620_b0069507_811028.jpg午後、コマーシャルフォト編集部へ行って、マンスリーベストアドの応募された作品を引取、APA・日本広告写真家協会の事務局に運びました。
通称「広告の歴史を作る大複写大会」用の素材です。
撮影準備 12月27 日(金)3620_b0069507_80589.jpg
夜は、キャノンギャラリー銀座での恒例忘年会。
毎年、年末最終日の前日の夜に開催です。招待状もなにもありません。自然に業界の人が集まり¥1000円の会費でワイワイガヤガヤ・・・
今年も1年が暮れていきます。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-12-28 08:14 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
<< 今年やり残したこと・・・ 12... スタジオ整備 12月26日(水... >>