金魂巻(きんこんかん) 12月19日(水)3611

金魂巻(きんこんかん) 12月19日(水)3611_b0069507_6561525.jpg今日は、朝7時からスタジオで、Eos 1DXでのムービーと5D MkⅢでのスティルの同時並行撮影です。
ムービー担当の柳下君の車と記念撮影。
殆ど同じですが、何が違うでしょうか・・・ おわかりにですか・・・ 
ヘッドライトが違うのです。MASHのはキセノンヘッドライトです。211ルックと呼ばれるお顔なのです。
ベンツと言えば、私の若い頃にはやった「金魂巻」の「○金・○ビ」(まるきん、まるび と読みます。)
同じ職業の中に存在する階層差・所得格差を戯画化した本ですが、面白かったし、将来は上にいけたらな〜 何て思っていました。
フォトグラファーの車だと○金が確かBMWのワゴンで○ビは・・・ 忘れました。
当時はスキーが盛んで、苗場プリンスにBMWで行くのが○金だったと思います。
時は1984年、1970年代の2度にわたる石油ショックから立ち直り、バブルの頂点1989年に向かう真っ最中で、世の中浮き足立ち始めた頃だったのです。
その頃、私は68年式のたて目の、50万円で買った280SEに乗っておりました。
その後、「金魂巻」の作者イラストレーターの渡辺 和博さんは、車の雑誌NAVIの連載で「エンスー」なる言葉を流行らせました。
そして、数日前に知ったのですが渡辺さんは2007年に56才で肝臓癌で亡くなられていたのを知りました。天才は早逝するもののようです。 合掌。
金魂巻(きんこんかん) 12月19日(水)3611_b0069507_815583.jpg最近、本当によく見られるようになったステッカーです。
今日の帰り、ちょっとようじがあったので原宿の事務所を出て外でiPad miniを使いました。LTEのエリアですが、お店の前をとおるとSoftBank wifiの電波が結構入ってきます。地下鉄の駅でもwifiが使える駅が増えてきたし、2~3年前とは随分ちがいます。
もう2~3年すれば、携帯電話の電波のようにwifiの電波が拾えるようになるかもしれません。
早く、そうなるべし!です。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-12-20 08:14 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
Commented by ソフトバンク東海通 at 2012-12-21 13:18 x
こんにちは、ソフトバンク東海通です。
携帯について、大変ためになる記事を書かれていますね。
今後とも、勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
<< 理想の鍋 12月20日(木)3612 気が早い! もう正月準備・・・... >>