ホームカミングデー 11月4日(日)3567

今日は、出身校の和光大学学園祭と併設して行われた、卒業生対象のホームカミングデーに、同窓のフォトグラファー福原君といってきました。
和光の学祭は「禁酒」ではありませんでした。
「ちいさな実験大学」として設立された和光大学も、設立47年。いろいろ変わりました。
b0069507_745868.jpg

左は、今日の和光大学。右は昔日の和光大学です。
大学と言えば、田中文部大臣の大学認可不可で賑わっています。私しの卒業した人間関係学科というのも、当初人間科学部で文部省に設立申請をしたのですが、そんな学問は無いといわれて、当時アメリカにあった人間関係学という名前に変えて認可されたとか・・・
それにしても、「平和」な学園祭でした。「平和」は良いことですが、ちょっとノンポリ(この言葉も死語?)すぎるように思いました。

昔の特殊な学園生活を覗いて見たい人は「和光大学戦中秘話」で検索してください。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-11-05 07:57 | イベント | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/19435424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halu8615 at 2012-11-06 12:40
自分は高校まで和光でした。
昔、和光というと独特な雰囲気の学校で、
教育方針も尖ってましたが、
今はそうでもないようでちょっと残念です。
<< 愛されて・・・? 220万人 ... 文化の日・・・ 11月3日(土... >>