変わったもの・・・ 10月7日(日)3539

今日は連休のなかびの日曜日。暇ネタです。
フォトグラファーが大いに気にするものの一つにロケの「天気」があります。まあ、雨男はフォトグラファーにはなれません。(半分ホントで、半分嘘です。)
景気の良い時代、ロケが多かったのですが、広告撮影の場合、天気予備日なんていう設定があり当日ロケをするかどうかを早朝に決定しました。決定するのはフォトグラファーです。
モデル撮影の場合、スタイリスト、ヘアメイク等スタッフも多くなり、ロケバスや撮影場所等、多くの人と場所がからんで、1回ロケをすると予算的には7桁を越える事は普通でした。
予備日は設定してあるとは言え、ロケを1日延ばすと倍とまでは行きませんが、経費が増えてしまいます。それだけにロケをするかどうかの判断は「難しい」のです。そこで、便りにするのはTVの早朝天気予報。
25~26年前でしょうか、日本TVが始めた朝3時台後半に始めた早朝番組、とても助かりました。天気の怪しい日は、その番組の天気予報を見て、ロケをするかしないかを決めて、スタッフに連絡しました。
大いに変わったのは、その早朝番組の女性キャスターです。当時の女性キャスターは、とても地味というか何というか・・・ たぶんアナウンサーでは無い人だったように思えました。
それが今は・・・ 朝4時から始まる、日本TVの「Oha!4 News Live」もフジテレビの「めざにゅー」も、とてもカワイイ女子アナがキャスターをしています。本当にかわりました。
b0069507_3472181.jpgそして、Netになり天気予報は本当に発達しました。今、ロケの仕事は少なくなりましたが、天気予報に関して気に入っているのが「東京アメッシュ」というサイトです。
東京都下水道局の運営するこのサイト、本来は雨による災害予防のためのサイトですが、フォトグラファーにも大変便利なサイトです。特に昨今のゲリラ豪雨にはリアルタイムで役にたちます。
その他、試験運用中の国土交通省のXバンドMPレーダー雨量情報なんていうのも、役にたちそうです。
天気予報の場合は、2番では何故ダメなんですか?のスーパーコンピューターの発達とNetの発達に感謝です。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-10-08 04:06 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/19169409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小さい秋・・・ 寒露 10 月... 呉越同舟 10月6日(土)3538 >>