今日は、ライカ・・・ 9月6日(木)3508
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。

b0069507_672781.jpg今日は、自分勝手な「訳あり」でライカを引っ張り出しました。
M6+ズミクロン35mm F2です。
スタジオのかつてフィルム用冷蔵庫だった冷蔵庫をあけても、もはや35mmフィルムは1本もなかったので、急遽近所のコンビニへ・・・ 置いてあったのは、フジのISO400の27枚撮りネガカラーだけでした。
撮影後どうしましょう。プリントしてスキャナーで読み込んでデジタル化するしか無いかも・・・
同時プリントと言うか、現像とCDロムに焼いてくれるというサービスもあると聞いたのですが・・・
b0069507_618214.jpg
銀座のサンモトヤマ本店地下で明日からオープンの西宮正明さんの写真展「薔薇とパリ」のオープニングレセプションに出席です。
私は、高校の時に西宮さんの撮影したサンキストレモンの広告写真を見て、広告写真の道に進む事にしたのです。

会場のサンモトヤマご存じですか・・・ 元祖セレクトショップで、超高級店です。
1955年に銀座の隣有楽町にアメリカのブランドを中心に茂登山さんがオープンしたのが始まりです。サンモトヤマのお客に、茂登山さんが人生の師と仰ぐ写真家の名取洋之助さんがいて「外国の商品を売るのなら、本物で美しいヨーロッパの文化を売れ」と言われヨーロッパからも輸入を始め、1962年にグッチを輸入、その後、フェラガモ、バリー、エルメス、エトロ、ロロ・ピアーナ等を日本に導入しました。「ブランド」なんて言う言葉がなかった頃から、本当に良いモノをセレクトして販売すてきました。
その名取洋之助さんと言えば、やはりライカです。名取さんに敬意を表すという自分勝手な理由でライカを引っ張り出したという訳でした。
b0069507_6551424.jpgこちらのお二人は、私も会員の公益社団法人・日本写真協会の理事大平温さんと、事務局の神谷さんです。
今日は、お二人とも別件があり飲みに流れる事ができませんでした。
次は是非、ご一緒しましょう。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-09-07 06:17 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/18946900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 締め切りのタイミング・・・ 9... ストロボ整備 9月5日(水)3507 >>