「新」プリンター 6月29日(金)3441
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。

b0069507_6472017.jpg今日は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会のセミナーでお勉強をしました。
目玉は、昨日から発売されたプリンターCANONのPIXUS Pro1。
A3ノビと半切もプリントできる12色インクのプリンターです。
ボディーも結構大きく、重量は28Kgもあります。でも、それはフレームをしっかり作り、フレームのゆがみからくる、色への影響を防ぐために丈夫に作ったためとか。
他社の用紙のプロファイルを搭載したり、有料ですが、搬入設置サービス、保守サービスパックがあったり、完全にプロ用プリンターと言ってもいいでしょう。
掲載した写真はデジタルデーターからインクジェットプリンターでネガを作って、それを銀塩の印画紙に密着プリントをするデジタルネガプリントを、PIXUS Pro1で試作中のAPA会員の永嶋さん(左)です。永嶋さんはデジタルネガプリント用のプロファイルを制作中です。
カラーのプリントも黒が締まって綺麗です。
肝心のお値段ですが、¥128,000,-。A3のビジネスプリンターが数万円で買え、そして我々が使っていたこれまでのA3写真用のプリンターの倍くらいのお値段ですが、それだけの価値は有りと思いました。
b0069507_83102.jpgこちらも「新」です。
長らく建て替え中だった、原宿のランドマーク、アイコン的老舗の「おもちゃ屋」さんキディーランドがいよいよ7月1日に新装開店です。
この写真は、昨日写しましたが、プレス関係への発表でしょうか。
来週、行ってみます。
b0069507_8154063.jpg夜は、レタッチャー系の飲み会を原宿の事務所で開きました。
レタッチャーさん達は、一旦仕事に入ると、作業の進行具合で「約束」がなかなか守れないのです。
お店で飲み会をしようと思っても、なかなか難しいようです。そこで、場所を提供、20時からエンドレスの飲み会です。
参加条件は、飲み物でも食べ物でも、ひとり一品持ってくる「ポットラックパーティー」です。
どなたかが持ってきた、ケンタッキーのバーレルを初めて持ってご満悦のコーディネーターの岡本です。何故か、写真を写せとの事で写しました。
私は、一足お先に23時少し前にサヨナラをしました。みんな、何時までやっていたのかな〜?

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-06-30 08:51 | 機材 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/18511774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masabike at 2012-07-06 09:14
岡本さん、痩せてさらに美人になったみたい?レタッチしていないですよね?笑
<< ノスタルジー 6月30日(土)... 久しぶりのライカ銀座 6月28... >>