当然 金環日食。5月21日(月)3315
今日の話題は、当然「金環日食」です。
当然、皆さんのブログにも、金環日食の写真がたくさん載っています。私は、正直あまり興味がないので、いわゆる「日食グラス」も購入しませんでした。
b0069507_7413938.jpgちょうど、日食の時間帯は自宅から、練馬まで車の移動でした。
こんなに、大勢の人がと思うほど、街のアチコチで空を見上げているのが、面白い風景でした。
昔、明治生まれの祖父が、月食の時に小さな穴を通る光を白い紙の上で見れば、月食がわかる方法を教えてくれ、やって見せてくれたのを覚えています。今思えば、明治生まれの祖父がどうしてそんな事を知っていたのか不思議です。
また、小学校の頃は、理科の時間にガラスに蝋燭の煤をつけて、太陽を覗いた事がありました。それが、今はNGで「日食グラス」でなければ、目に悪いというのは科学の進歩でわかった事なのでしょう。
幸い、私の目は近視乱視はありますが、その他は異常ありません。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-05-22 07:47 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/18327973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 必撮!勤め人 at 2012-05-22 08:09
タイトル : 金環日蝕の空
★GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化 【トラックバック企画「空」に参加】 天気情報では曇りの予報だったし、自宅から駅に向う時間帯だったので撮影は諦めていた。 が、1枚目を撮影したのはblogのネタに使えるかも?と云う淡い期待だ。 それが途中で気が変わった理由は「影」だ。 GRD4をスーツの内ポケットに入れる時に自分の影が二重になっている事に気付いた。 日蝕特有の現象でコレならばGRD4でも撮れると思い付いた。 しかし、駐輪場に到着した段階で自分の影を撮ったのだが...... more
<< 悩み事・・・? 5月23日(火... セントラルパーク 5月20日(... >>