Today's Harajuku walk, 目的は写真展. 4月12 日(木)3277
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
b0069507_5233244.jpg今日は、夕方少し早めに原宿の事務所を出て、写真展はしご。
最初は、表参道ヒルズで今日から始まった写真展「カメラマン達の『東コレ』」へ・・・
う〜ん・・・? 写真展としては・・・? ファッションが好きな人とモデルが好きな人には◎でしょう。
そして、不思議に思ったのは、若い人が携帯やスマホ、デジカメで展示されている写真や会場を、なんのてらいも無く写している事・・・ いいんですかね?
ちょっと不思議に思ったのは、表参道ヒルズの吹き抜け周辺の下が覗ける場所に「ここでの写真撮影はご遠慮ください。」的なサインが小さく出ています。
ここでのですから、他の場所ではいいのでしょうか?
写真展の作品にも「触らないで」との注意書きはあるものの、撮影禁止のサインは無し。
主催者側は全く気にしていないのでしょうか・・・ 疑問におもいながらの結果は、このエントリーです。
写真展は18日(水)の21:00までです。
b0069507_5444552.jpg二つ目の写真展は「ラットホールギャラリー」で開催中の北島敬三「ISOLATED PLACES」へ・・・
不思議な気持ちになる写真達です。こころ静まります。
5月23日(日) までです。月曜はお休みです。

ラットホールギャラリーやプラダのあるこの一帯は、骨董通りに向けて、どんどんオシャレな地区に変身しています。
表参道より、はるかに大人の街のように思えます。
b0069507_5544038.jpg最後は、カール ラガーフェド写真展「The little black jacket」へ・・・
会場は、東京・青山の「Gビル南青山」。表参道交差点を根津美術館の方へ向かって右側にあるプラダの先を、右に曲がったところにあります。ラットホールギャラリーの側です。
セレブがセレブをモデルに写した写真展です。日本人のミュージシャン、俳優もいますが、やや影が薄め・・・ そんななかで、小野ヨーコさんはムービーでパフォーマンスをやっていましたが、存在感凄いです。
プリントは製版の網点を荒くしたようなプリントは面白いです。
よくある「有名人が写真を写しただけ」の写真展とは、レベル的には一線を画している写真展です。それと、日本人、アジア人には入り込めない「世界」のできごとの写真達です。
結構な入りで、写真好きの人よりもファッション好き、シャネル好き、カールラガーフェルドファン、セレブに興味のある人の方が圧倒的に多いのは、当然と言えばとうぜんです。
今日は、サラ ジェシカ パーカーともう一人の女性(ヴァネッサ・パラディ?セレブには弱いので名前は確かではありません)がモデルになっている、2種類のポスターを無料でくばっていました。私は、サラ ジェシカ パーカーのポスターを頂きました。
15日(日)までですが、写真好きでもそうでない人も見る価値◎です。
b0069507_456339.jpgそれにしても。神宮前交差点から青山通りの間は、平日なのに凄い人出です。
欅並木もだいぶ緑が出てきました。
新緑の表参道ももうすぐです。

左の写真でも目立つ4.14の旗は・・・

b0069507_551780.jpg今、表参道を歩くと目につくのが、この旗です。
今度の土曜日の14日にオープンするアメリカのバーモント州のバーリントン発祥のアイスクリーム屋さんBEN&JERRY’Sです。
このアイスクリーム屋さんは、何でも世界27カ国に店舗ありアメリカでは294店舗を展開しているとか・・・ 特徴は具だくさんで乳成分をたっぷり使っているそうです。
「表参道ヒルズ」にオープンする2012年4月14日(土)には、来店した人全員にアイスクリーム(スモールサイズ)を終日無料で配布する「フリーコーンデー」を実施するそうです。凄い行列になるでしょう。
b0069507_6312369.jpg夕方の表参道交番前です。
中国からの観光客の待ち合わせ場所になっているようです。
そこに、塩大福とワッフルを売るお兄さんが・・・ ピンクのお爺さんは、お兄さんから何かを買って食べていました。
とのかく、夕方のこの場所は、日本語以外の言葉の方が多く聞こえて来るようです。
b0069507_6371424.jpg
プードルもモデルになります。・・・
私論ですが先進国と発展途上国の違いは「犬」です。
東京では、朝や夕方に色々な犬が散歩に出ていますが、ちょっと前の発展途上国では「犬」といえば野良犬君でした。
一昨年の秋、久しぶりに北京に行ったら、夕方にリードを付けて犬の散歩をしている人が・・・!
開放政策がとられた、90年代初めには見られなかった光景です。
バンコクもソウルも同じ事。最初に行った大昔は、ペット風ワンちゃんなんか見ませんでしたが、今はちがいます。
東京も同じ事、'50年代には野良犬君が目につきましたが、今は皆無です。
b0069507_647717.jpgそして、最後は神宮前交差点角に18日にオープンする「東急プラザ表参道原宿」です。
開店準備真っ最中。20代半ばから40代の人には旧GAP跡、もっと前の人にはセントラルアパート跡です。
もうちょっと個性のある店舗ができるのかな〜 と思っていたら「東急プラザ」では・・・ 渋谷が原宿に移動してきただけというか、原宿の渋谷化の始まり? 東急さん別ブランドと別の展開考えられなかったのでしょうか・・・
1Fの某店舗のディスプレイ作業を見ていた工事関係者の会話が聞こえました「ファサードだけで¥80,000,000,-、ガラスだけで¥30,000,000,-だよ。・全部で7億円」!!! ブランドって凄いですね。
連休の原宿、大変な人出になること、間違いなし!

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-04-13 07:49 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/18127740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 撮影準備、テストと調整。4月1... 染まってきた・・・? 4月11... >>