百聞不如一見。 3月20日(火)3457
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
百聞不如一見。 3月20日(火)3457_b0069507_6363696.jpg

この写真は今日、陸前高田の高田松原近くのガソリンスタンド跡で撮影しました。
一緒に行っったプロデユーサの岩佐が見つけました。バッグの中には土に汚れたカメラが・・・
ミノルタのαシリーズです。ストラップにはEnjoy Photo Life・・・ このカメラ、所有者の、家族の、友人の何を写してきたのでしょうか・・・

スタジオの、これから社会や会社の中心となる年代の30代の社員3人と陸前高田等へ行きました。
目的は「百聞に一見に如かず。」
12月30日のブログにも書きましたが、昨年の3月11日に起きた出来事は、忘れようにも忘れられないできごとです。震災直後、現場にすぐ行きたいという気持ちはありました。でも「当事者」で無い自分がカメラを持って行くという事に、なぜか躊躇する気持ちが働き行けませんでした。また、地震とタイ洪水による仕事への影響の対応に追われるばかりで、やった事はせいぜい募金程度でした。
今月初め、スタジオでスタジオのメンバーに「行ってみる?」と聞いたところ、意外(失礼)に「行ってみる」との返事。そこで、まん1年過ぎた今日になりました。行ってみて全員が感じた事は、はたして「当事者」で無いと言い切れないのではという事。
直接被害を受けていない我々はどうするか・・・ それぞれのポジションで、やれる事を目一杯やる。怠け心や弱気の虫が起きた時には、被災地の様子を心から呼び出して、少し前進する・・・ 生きている事を大切にする。間接的かもしれませんが、それが日本をリビルトする・・・ 当たり前の事しか思い浮かばないですが、実行はなかなか難しい・・・ でも、しなければ・・・ Just do it!

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-03-21 06:37 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< New landmark at... 日常使い・・・ 3月19日(月... >>