Hallo Good-bye・・・ ついに・・・ 3月2日(金)3240
ランキングに参加中です。
Hallo Good-bye・・・ ついに・・・ 3月2日(金)3240_b0069507_2411599.jpgまず、Halloの話題です。それは今日発表された、EOS 5D MkⅢです。
画素数こそ派手さは無いものの、5D MkⅡをじっくり煮詰め完成度をより高くしたようです。
5D MKⅢの事は、いろんな所で話題になるでしょうからこのくらいにして、Good-byeの話です。
写真界にとっては「ついに」というレリースが昨日(3月1日)Kodak(コダック)から発表されました。
エクタクロームの製造終了です。今後、在庫を販売数に比例して各国に配給(?)してTHE ENDとの事です。

やがては、そうなるだろうと予想はしていましたが・・・ 早かったです。
私の世代のフォトグラファーにとって、コダックの黄色い箱のフィルムをたくさん使えるのがプロの証でした。
E3,E4,E6,・・・ 修業時代、堀内カラーに電話して「これから現像持って行くから、今日あげの現像に入れて・・・」と頼んだ日々。深夜、朝一あげの現像にまにあうように、夜間ポストに行った日々・・・
NYでケンモリさんのアシスタントで、初めてE6現像のエクタクロームを体験した感慨・・・
フジフィルムのポジがプロの間で使えるフィルムになったのは、フジクロームになり決定的なのはベルビアが発売されてからでした。
そして、フィルム用冷蔵庫から黄色が少なくなり、一色になっていきました。
これで、プロ用カラーポジフィルムを製造しているのはフジだけになってしまいました。
感慨にふけっていても、私のスタジオの現実をみても、この何年もフィルムを使っていません。
フジだって、いつまでポジを作るかは・・・
ちなみに、コダックはカラーネガとモノクロフィルムは製造を続けるとの事です。
2012年3月1日は歴史が変わった日です。

Hallo Good-bye・・・ ついに・・・ 3月2日(金)3240_b0069507_3403068.jpg映画の方でも「ソニーは29日、業界最高画質の4K映像を撮影できる「CineAltaカメラF65」による初の映画制作が開始されたことを公表した。M・ナイト・シャマラン監督、ウィル・スミス主演の「After Earth」(邦題未定)で、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントから来年公開予定。」とのリリースがでました。そしてリリースのなかで[シャマラン監督はF65による撮影体験について、「フィルム制作を続けてきて、生涯“フィルム人”だと思っていた自分にとって、驚異的な(カメラである)F65との出会いは、これ以上にない喜びです」「このカメラを選んだのは自然な描写を伝えられるためと、ラティテュード(露光範囲)が広いためです。(撮影現場の)ジャングルや森林はとても暗いので(フィルムよりも感度の高い)F65を選びました」とのコメントを寄せている。]・・・
これは、カラーネガフィルムの終焉を意味します。
撮影から、映画館まで全部デジタルになりつつあります。これってカラーネガフィルムがいらなくなるという事です。という事は写真用カラーネガフィルムもお終いになるのでは・・・

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-03-03 02:50 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from トイカメラ トイデジ 通.. at 2012-03-05 13:46
タイトル : トイデジ 関連商品の一覧 | トイカメラ トイデジ 通販..
人気のトイカメラ トイデジ 撮り方簡単 初心者にオススメ入門機からこだわりの一眼レフカメラに二眼レフカメラ 防水使用やレンズも広角 魚眼 等種類もイッパイ トイカメラとトイデジタルカメラの通信販売店 トイカメラ トイデジe-Shop... more
Commented by ネコスタ at 2012-03-03 11:45 x
ご無沙汰しております、ついにエクタクロームがおわりますか…
3年前にあと5年でフィルムがなくなるよ!と
周囲に予言していたのですが
なんだか現実味をおびてきてしまいました。
もう立ち止まることはできないですね

それからうちのカメラマンが
APAにお世話になることになりそうです
よろしくお願いいたします!
<< ひな祭り・・・ 3月3日(土)... 銀座 ライカ 3月1日(木)3239 >>