PCパワー, フォトグラファー パワー 2月23日(木)3232
ランキングに参加中です。
PCパワー, フォトグラファー パワー 2月23日(木)3232_b0069507_6554960.jpg今日も、午後数時間画像処理。
原宿の事務所にある、1年前に1世代型落ちで購入した4GBメモリーのiMacでEOS Kiss x5で撮影したデーターをRawから8bit TIFに変換、軽いレタッチ、再びTIFとjpgで保存を10 数カットしました。
データーは外付けUSB2.0のHDから読み込み、書き出したのですが、1800万画素でも、もう少し早くならないかな〜と思います。
これが、Nikon D800クラスの3400万画素クラスになると、8bitTIFで1カット100MBくらいになります。
レイヤーを重ねたりすると・・・
PCパワーと転送スピードのモアパワーが必要になります。
Windowsはしばらく離れているので分かりませんが、iMacも全てクワッドコアとサンダーボルトに変わりました。USB3.0の方が欲しかったですが、Macは当分採用しないのでしょうか・・・
3000万画素オーバーになると、さくさく作業をするには、カード類、ストレージ類、転送装置等々新たなページをめくる必要がありそうです。フォトグラファー、いったいどうしたらいいんでしょう?
おりしも、去年の対前年広告費-2.6%減で2008年のリーマンショック以来4年連続減。実感は-2.6%以上なのです。

さて、今日の写真は、ラフォーレ原宿の壁面広告です。新たにオープンする新ブランドの広告。もう一つは広告トラックの花粉症の薬の広告です。両方とも良い写真です。人とカメラでたくさん撮って、そのなかから選ぶという作業でしか表現できない、影像です。

何だかんだ言っても、フォトグラファーは「腕」ですよ「腕」・・・ 最近、とみにそう思います。
若いフォトグラファーの皆さん「腕」を磨きましょう。写真が写せるだけでは、ダメですよ。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-02-24 06:57 | 機材 | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from 必撮!勤め人 at 2012-02-25 01:10
タイトル : GRD4ドレスアップ
※1枚目:GXR+50mm、マクロ、1:1、内蔵ストロボ発光、PCで調整 ※2&3枚目:GR DIGITAL IV、京橋界隈、共にリサイズのみ 銀座へ行ってグリップを交換して貰った。 リコーのサイトで見た時からウッド調が一番良く思えたが、最終的にはサンプルを見て決めた。 オリジナルとの最大の相違は見た目よりも手触りだろう。 一言で顕すとツルツルなので迷ったが、ポケットから取出す場合には都合が良いと思って決めた。 交換後に撮影し続けたが、グリップの形状が優れているので安定感は変ら...... more
Commented by photo_artisan at 2012-02-24 23:57
花粉症の薬の広告、山田優だったんですね。
広告トラックの実物を見て判りました(汗)

経済的な理由も在りますがD800より先にパソコンを新調する事に決めました。
そうしないとD800の性能をフルに活用出来ないと思ったからです。
<< New Photoshop・・... Xデー 間近? 5DMk? D... >>