寒いですね! こんなモノが・・・ 1月30日(月)3205
ランキングに参加中です。
寒いですね! こんなモノが・・・ 1月30日(月)3205_b0069507_6234712.jpgPC関係の「何でもポーチ」をゴソゴソやっていたら、こんなモノがでてきました。
マイクロドライブです。若い人は知らないかも・・・
CFカードが、16MBや64MBに時代に1996年にIBMが発売した340MBのマイクロドライブは魅力的でした。その後、容量は増えていき、この写真の6GBの発売は2005年。
写真のマイクロドライブは2007年に、当時人気ブロガーだった「写眞毎日」さんから譲っていただいたものです。2枚譲っていただいたのですが、1枚は、もう壊れてしまいました。
マイクロドライブは、要するにCFカードと同じ大きさのハードデスクです。CFカードに比べて、ショックに弱かったです。
そんなマイクロドライブには画像が残っていました。
寒いですね! こんなモノが・・・ 1月30日(月)3205_b0069507_638788.jpg
これが、マイクロドライブに残っていた画像です。撮影日は2007年2月。撮影場所はバリ島のクタビーチ。屋台のおそばやさんです。美味しかっです。カメラはNikon D200,レンズは18mm~200mmのズームです。仕事はexcite+Nikonのタイアップだったと思います。
寒いですね! こんなモノが・・・ 1月30日(月)3205_b0069507_644129.jpg
これも同じく残っていた画像です。バリ島のスミニャックのクロポカンにある、Warung Gossipというレストランです。わかりにくい所にあるので、欧米の観光客(?)は原付風バイクに乗って来ていました。オーガニック素材を使用した化学調味料を一切使用していない料理だそうで、欧米人にも人気のお店です。料理の名前は忘れましたが美味しかったです。
寒い日に暖かい国の画像、懐かしいです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-31 06:27 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 必撮!勤め人 at 2012-02-02 00:06
タイトル : エキサイトアプリで投稿
エキサイトブログアプリを使ってiPadから投稿してみた。 但し、iPhone&iPod touch用アプリなので粗くなるが二倍表示させて、尚且つ、縦位置で使っている。 画像はGRD3で撮影したアキバ。 尚、リサイズはアプリ任せなので自動的に設定した長辺800ピクセルになる。 が、このアプリは長いテキストを入力するには不向きだな。 空行を打つしか対処出来ないなんてね(溜息) 下書の編集も慣れないと戸惑うし・・・ iPad用アプリもリリースしてくれないかな。 それからタグの...... more
Commented by photo_artisan at 2012-02-01 02:29
マイクロドライブ、懐かしいですね(笑)
1GBのマイクロドライブを使ってましたが、或る日突然死してしまいました。
CFの価格も下がったので、それ以来使ってません。

話変って。
以前、iPadから画像付の記事をアップ出来ないと書かれてましたが、エキサイトの公式アプリならば画像付でblogを更新可能です。
が、iPhoneならば可能でiPadでは使えないのかな?
今度、試してみます。
Commented by mash_boss at 2012-02-01 06:38
artisanさん、good timingなコメントありがとうございます。
オマーンから、ブログアップする方法を色々思案中でした。
Commented by photo_artisan at 2012-02-02 00:07
自分の初代iPadで確認しましたが、下記のアプリで画像付投稿可能です。
(iOSは最新バージョン)
http://itunes.apple.com/jp/app//id400658335?mt=8

TBしたエントリーはGRD3で撮影したimageを何もせずにアップしました。
<< 画像後処理・・・  1月31日... D4 力 入っています。1月2... >>