箱根駅伝・青山ほとり 1月2日(月)3175
ランキングに参加中です。

今年はヨドバシさんのファミリーポートレート撮影が無くなったので、久しぶりに、箱根駅伝のスタートを見に大手町へ・・・
私の目的は東京農大の応援団。名物「青山ほとり=だいこん踊り」です。大根を持って一生懸命応援する姿。ノスタルチックというか、異次元というか、ホノボノとしてジーンときます。
なぜ、「青山」かというと1946年までは東京農大は青山にあり、敷地を隣接する青山学院に売って、現在の世田谷に引っ越ししたという事です。
b0069507_574084.jpg
かつては農大に入学した学生全員に対し「青山ほとり」を覚えさせていたといいます。今は一部の学科を除き、覚えさてはいないらしいですが、農大の象徴ともいえる存在であり、今でも学生の飲み会から卒業生の結婚披露宴や葬式など、さまざまな場面にて歌い踊らているという事です。
b0069507_5195010.jpg
さて、肝心の駅伝往路の結果ですが東京農大は20位、最下位でした。先頭の東洋大から40分以上遅れてゴール。5区を走った津野選手が体調不良のため意識がもうろうとした状態でやっとゴール。箱根駅伝は8時に東京・大手町をスタートですが、大会規定でメンバー変更はレース開始前までと決まっていて、津野選手は原因不明ながら、午前9時30分ごろに吐くなどして、走れる状態ではなかったようですが、大会規定で変更もきかず、本人も走りたがっていたので、監督は苦渋の決断で出場させたようです。
この事は「箱根駅伝の美談」にする事無く、「想定外」のできごとでしょうが、来年からの対策必要でしょう。
選手の皆さん、明日の復路の健闘を祈っています。

ブログ ランキングに参加中です。今年もココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-01-03 04:37 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/17523193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 長く感じます。1月3日(火)3176 元旦 1月1日(日) 3174 >>