走れない!! 12月18日(日)3160
ランキングに参加中です。

そろそろ、車も冬支度。ノーマルタイヤからスタッドレスに交換する事にしました。付け替えは、足立区にあるパーツワン。既にホイールと組んであるタイヤの付け替えは、バランス調整と空気圧調整込みで1本¥1000,-。4本で¥4000,-という安さです。昔は自分で交換していましたが、もう若くないので力仕事は・・・ それにボルトはトルクレンチでちゃんと止めた方が安心です。
走れない!! 12月18日(日)3160_b0069507_125835.jpgというわけで、外苑西通りの国立競技場当たりを走っていたら、突然、アクセルが軽くなり、エンジンが吹けなくなりました・・・
アクセルのワイヤーでも切れてしまったのでしょうか・・・
アクセルを見ると、こんな状態です。いままで、アクセルまじまじと見た事が無かったので、正常か不正常か不明です。ボンネットを開けても、アクセルワイアーなんか見えるはずも無く・・・
走れない!! 12月18日(日)3160_b0069507_1312231.jpg
エンジンは元気に動いています。ただ、アクセルがNGなので回転が上がりません。あたりを見回すと、パーキングメーターの枠が空いていたので、アイドリング状態の回転でゆっくり走り、そこに入れました。
困った時には、オートプライドのDr.蟹沢さんにTEL・・・ まあ、とにかく工場に入れなければ・・・ 
生憎、工場のレッカーは出払っていて「任意保険には、たいがいレッカーサービスが付いているはず。」と蟹沢さんのアドバイス。早速、AIUの保険証を見ると、ちゃんとレッカーサービスありました。
走れない!! 12月18日(日)3160_b0069507_571563.jpg持っていたiPadのグーグルマップで位置を調べて、AIUのコールセンターへTEL。
調べた位置を伝えて、しばらくすると「30分くらいで、伺います。」との返事。30分なんてラッキーです。経験から2時間くらいは覚悟していました。
AIUのレッカーサービスは50Kmまでは無料。オートプライドは横浜の都筑区・池辺なので充分OKです。
走れない!! 12月18日(日)3160_b0069507_130575.jpg
レッカーというか、キャリアカーが到着後、20分程の作業で運ばれて行きました。タイヤの交換はオートプライドさんでサービスしてくれる事になりました。
任意保険のレッカーサービス、初めて使いましたが、TVコマーシャルのように親切丁寧でした。
何回も書きましたが、今年は日本国中、色々ありました。
そして年末の、路上ストップ。これで、厄落としになるでしょうか・・・
路上ストップの経験は、いすず117クーペ、ベンツw108 280SEL3.5、シトロエンBXブレーク、ボルボ940エステート・・・ こうしてみると結構あるな〜 
携帯電話なんかなかった頃は、路上で止まったしまったら、JAFに連絡するために公衆電話を探し、地図で止まった場所を確認して知らせ、2〜3時間待つのが当たり前でした。
それが、今は携帯とiPadやスマホで正確な位置が伝えられるし、外資系任意保険のレッカーサービスの便利さ・・・
でも、車は壊れない事が一番です。!!!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-19 05:19 | | Trackback | Comments(2)
Commented by enzz3121 at 2011-12-19 10:02
さすがBOSS冷静な判断ですね^^;
Bossのように普段からメンテしててもこういうことってあるんですよね
車の突然のトラブルはホント往生します
僕も今年6月に愛車のボンネットから突然白い煙が出てきて
目の前が真っ白になったとき
思考も一瞬真っ白になりました(--;
結局エアコンがいかれただけだったので
走行には問題なしとして走ってもどりましたが
トラブルの瞬間って一瞬思考停止しそうになります
やはり仕事で使う車はノントラブルが一番です
Commented by mash_boss at 2011-12-21 01:31
enzz君のようなプロでも、車って壊れる時は壊れるんだね。
車は、動かなくなると鉄の塊。自分一人ではどうにもならなくなります。
壊れないという事では、世界のハイエースが一番かな〜
<< CAPA 超最高画質へのこだわ... Slice of life. ... >>