パスポート切れそうだ・・・ 12月3日(土)3145
ランキングに参加中です。

来年、1月に久しぶりに外へ出そうなので、パスポートに期限調べたら、あらら今月の28日で期限が切れます。
今年は、ここ10年位で久しぶりに1度も海外に行きませんでした。
パスポート切れそうだ・・・ 12月3日(土)3145_b0069507_22263144.jpg来週にでも、パスポート更新しに行かなければ・・・ 調べたら、期限切れまで1年以内のパスポート更新には戸籍抄本も住民票もいらなくなったのですね〜! 確か5年前に今のパスポート更新する時にはまだ戸籍抄本と住民票の写しが必要だったような気がします。?
またまた、古い話ですけど、最初にパスポート作ったときは銀行の残高証明が必要で、コレラか何かの予防接種の証明が必要で、パスポートの通用先は「北朝鮮を除く」というよな英文がプリントしてありました。残高証明必要なんて今の中国の人達が日本に来る時のようです。
サイズも今のパスポートより一回り大きくて、1回きりのパスポートと何回も使える数次旅券がありました。数次旅券の有効期間は2~3年だったと思います。
だいぶ前から、有効期限が5年と10年になりましたが、私はいつも5年のパスポートにしています。
無くすといやだし、10年もたてば写真の人相も変わりそうなので5年です。
出国や入国するときに、イミグレーションでいつも不思議に思うのは、入出国のスタンプって、ページ順でなく、バラバラに押すのでしょうか? そして、どこの国でもイミグレーションの人達って、どうして不機嫌な顔しているのでしょうか?
今のパスポートで行った国のイミグレーションで一番不機嫌そうだったのは、モスクワの女性の審査官でした。世の中の全ての人が敵だっ!ていうような感じでした。
来年、もし行くとしたら、これまでに行った事の無い地域の国です。ちょっと、気合い入れて写真写してこようと思います。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-04 05:00 | 海外ロケ | Trackback | Comments(2)
Commented by oniyuri001 at 2011-12-04 12:48
>>これまでに行った事の無い地域の国です

アメリカ圏・オセアニア・アジア・ヨーロッパ・ロシア圏を外したら
南極に北極、それに中東はべッハー高原のレバノン、
ゴラン高原のシリア・・・・かな???

イスラエルに行くと、イスラム圏に行く予定の人はパスポートに
入・出国履歴が残るスタンプは押されません。

EU圏内ではパスポートのスタンプは適当で記念だと頼まないと
押されない事があります。

オランダでは、入国審査を受けずに従業員出口から出てしまったが、
出国は問題は無くイギリスにも入国できたよ・・・
Commented by mash_boss at 2011-12-05 07:42
爺ちゃんが、最初に外国に行った時は1$=¥360,-の頃でした?
今、1$=¥77~78! 信じられな〜い!! 隔世の感有りです。
<< クラッシックな写真展。12月4... 2011忘年会 & 2012望... >>