Oh! My God! 7月25日(月) 3015
ランキングに参加中です。

b0069507_457466.jpg私は、朝、毎日放送されているフジTV系の占いとTV朝日系の☆占いを見ます。
今日のフジTV系の占いはビリ。テレ朝系は見逃しました。月曜の朝から最下位なんて嫌だなーと思っていたら、いきなり愛用のMacBook Proが使用中に電源が落ちてしまいました。再び電源を入れるとリンゴマークまでは出てるのですが、そこでストップ。事務所でタイムマシーンのバックアップから復元を試みました。
復元はできたのですが「長めに電源スイッチを押して電源を切って、再度電源スイッチを押して再起動」のメッセージが・・・ 何回かメッセージどおりを繰り返しても再起動しません。(後で知ったのですが、この表示、カーネルパニックというのだそうです。)
諦めて、アップルストアーのWebの Genius Barの予約画面へ・・・ 何と3時45分から銀座のアップルストアーで予約が取れます。ラッキー! 
地下鉄に飛び乗り銀座へ直行です。

b0069507_51749100.jpg少し早く着いたアップルストアーに入ったとたんに、呼び止められました。APAの仲間でした。彼もMacBookの故障で Genius Barに行くところでした。私より先の予約だったので、見てもらったけっかロジックボードの交換になったとの事、ご愁傷様です。
さて、私の番になりGenius Barで見てもらう事5分。何と私もロジックボード交換となりました。¥43,000,-で5日間の入院との事。最悪の日だ~ !
Genius君のキーボード操作で現れる、Macの診断画面。いいです。このキーボード操作どなたかご存じないですか? お教え下さい。
ふと思ったのですが、アップルストアーが無い地域では、Macがおかしくなった時はどうするの?不便どこの騒ぎでは無いと思います。
さて、私のMacBook Proは使い始めて2年と1か月、Genius Barにお世話になったのは3回め。1回はWebが見られなくなり、結局システムを入れ替えて治りました。もう一回はACアダプターが壊れて、リビルト品を購入しました。今度は原因不明で基幹部品のロジックボードが故障、何で壊れるのでしょう?
Macって順調に動いている時は、天使のように美しいけど、一旦不調になると悪魔のようになります。
という訳で、現在ブログのエントリー作業をしているのは2008年性のSONY VAIOです。
たった3年前の製品ですが、メモリー1GBのHDは200GB。CPUはCore2DuoT7250という仕様です。なんか、超古い感じです。PCの進歩は正にドッグイヤーです。
前はWindowsを使っていたのですが、久しぶりに使うと今一シックリきません。
さらに、画像処理ソフトがACDSeeのVer.6というしろもの、使いにくい事、おびただしいです。
b0069507_5544349.jpg
今日は1日、Macに振り回されて家に戻ると、札幌のスキママさんから余市のサクランボが・・・
美味しかったです。なんかホットしました。

さて、今日思ったのは、これからはやっぱりクラウドコンピューティングです。PCが壊れても別のPCで、これまで使っていた状態と同じように使え、仕事も中断される事が無い・・・ 早くクラウドのインフラが整い安く使える事を望みます。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-07-26 04:51 | 機材 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/16005498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-26 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-26 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanchan-jp at 2011-07-26 12:42
大変でしたね。読んで思ったのは「MacBookのロジックボードは定期交換の消耗品だったのか?」ということです。そんなばかな、ですので汗、ノートにキツイ条件を考えれば「熱」です。ノートは定期的な分解清掃が必要なのですが、それはあまり知られていません。冷却ファンによる冷却を妨げないようにメンテナンスする、HDDを定期的に新品にする、などして私はやっています。
Commented by DPstyle at 2011-07-27 00:23 x
本日はお疲れさまでした。MacBookですが、トラブル防止も考えて大体二年で買い替えています。OSもどうせ変わるしまともに動かそうと思ったら古いマシンだと不利だし。ソフマップで18ヶ月くらいで買い替えていくと追い金少なくできるって誰かに聞いたような、、、、そこまで厳密にはやっていませんけれど。
Commented at 2011-07-27 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 50周年記念。 7月26日(火... Good-bye & Hall... >>