懐かしい!MO 読めました。 6月21日(火) 2979
ランキングに参加中です。

b0069507_6575519.jpg今日は必要があって、MOを引っ張り出しました。
果たして、読み込めるかな〜・・・
iMacにTAXANのMOドライブをファイヤーワイヤーで繋いで、スイッチをいれます。電源は入りました。
2002年10月2日に記録したMOをドライブに入れたらちゃんと認識しました。(パチパチ)
画像もちゃんとしていました。

若い人はMOなんて馴染みないでしょうね。私の年代では画期的な記録媒体でした。
それまでは、僅か1.4MBのフロッピーディスクが気軽にやりとりできる記録媒体でした。その頃はデジタルカメラも無く、フォトグラファーが気楽に使用できるフィルムスキャナーもなく、完全なフィルム時代で時代で文章のやりとりだったので、フロッピーディスクですんだのです。
90年代中頃にフィルムスキャナーが普及しだし、フィルム撮影→スキャナーで読み込み→フォトショップで加工というのが流行始めた頃にMOデスクが登場、64MBの記録容量は画期的でした。
その後、記録容量が128MB、230MB、640MB、1.3GBへ増えていきました。1.3GBが発売された頃は、もうCDが普及始めていて、私は使った事がありません。
これから、時間を見つけて残っているMOの画像をチェックして、HDにバックアップ染ます。
デジタルの最大の特徴は、情報とメディアが異なるという事ですが、これが、最大の弱点でもあるのです。画像情報はあっても、媒体の進化・変化により、以前の情報が使えなくなってしまうのです。
古いデーターをいつでも使えるようにするには、絶えず新しいメディアに情報を載せ替える必要があります。お金も時間もかかります。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-06-22 06:58 | 機材 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/15807651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-24 07:17
TAXANのMOドライブの情報を感謝します。
Mac OS 8.6/Mac OS 9.x/Mac OS X (10.1以降)対応なのですね!
さっそくに購入します、、、、私も読み込みたいデータがいろいろMOにあったのですが、昔つかっていたドライブではだめて困っていたのです。

<< 懐かしい!第2弾。T-55 6... ついにきた、この日。 6月20... >>