原発影響。6月7日(火)2515
ランキングに参加中です。

原発影響。6月7日(火)2515_b0069507_6185666.jpg久しぶりに旧知のコーディネーター君に会いました。
つい最近、東南アジア某国にロケハンに行ってきて、そのお土産をいただきました。何のロケハンと聞くと、商品撮影のスタジオ探しとの事!?
何でも、その撮影商品はインターナショナルなもので、クライアントのアジアのヘッドクオーターはアジアの某地域、これまで日本で撮影していたのですが、クライアントの担当者が福島原発の影響で、日本に来るのが嫌で、代わりに日本のフォトグラファーをアジアに連れ出して撮影する事になり、その為のスタジオ探しになったわけです。
商品撮影、様々な仕掛けのために、フォトグラファーが工夫した色々な装置が必要です。装置も持って行かなければならないし、国が変わればライティングも変わり、ライティングの機材も多少違うので、この例の撮影のように商品に連続性が有る場合は、これまでと同じように仕上げるためには、ライティング機材も持って行かなければなりません。いくら画像処理ソフトがあったとしても、レンズ前は重要なのです。そして、彼曰く「東急ハンズがないんだよね〜(笑)」・・・
アメリカや日本にある「ホームセンター」はフォトグラファーにとっては無くてはならないものなのです。

スタジオでは、池嶋君が明日の撮影のためにセットを組んでいました。ライトは2灯しか使っていないのですが、それなりに複雑なセットになっています。

原宿の事務所では、池嶋君と岡本さんが来週の撮影のための小道具確認をしました。

私は、夕方から四国の某クライアントの撮影データーの処理。すみません、もうすぐです。今しばらくお待ちください。(^_^;

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-06-08 06:36 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
<< 初スイカ。6月8日(水)2516 色々・・・ 6月6日(月)2514 >>