Day Off. 3月20日(日)2434
ランキングに参加中です。

Day Off. 3月20日(日)2434_b0069507_8471441.jpg地震と原発のせいで、外人モデルがいなくなったせいか、作品撮り命の原宿MASHmanagementのフォトグラファー諸君の撮影も無く、私は一日休みでした。
それにしても、政治家は何をやっても色々な事を言われて大変だと思います。
ものの見方について考えさせる記事がありました。

<中国人が見た日本>「東京での48時間」香港フェニックステレビの女性記者、秦楓氏(2011年3月18日 19時58分)「そこで見たのは、一部の親日記者たちが報じたような「日本政府の素晴らしい対応」ではなかった。筆者が日本に着いたのは13日晩だったが、14日には福島第1原発3号機が爆発、15日には4号機も爆発し、放射能漏れが始まっている。事態は急速に悪化していた。
驚いたのは菅直人首相や各大臣が東京で会議に明け暮れていたこと。これが中国ならとっくに指導者が被災地入りしているはずだ。日本の首相はなぜ現地で陣頭指揮をとろうとしない?福島第1原発1、2、3、4号機と爆発が相次いでいるのになぜ、ただ手をこまねいているだけなのか?」

→日本は比較的に制度も整っていて、中国の多くのメディアが驚いているように人々の資質が中国のひとより比較的に「高い」ので、国のトップが行って細々指示する必要がないという見方もあるのです。政治家もリーダーシップは必要でも、中国の政治家のように英雄主義的では、かえってつとまらないのでは・・・
管首相が早々に1回被災地に行っただけで、その行動を批判する元首相秘書官の意見が朝日新聞に出ています。中国ではあり得ない事でしょう。twitterもFacebookも情報として機能するのです、日本では。
原発で「爆発が相次いでいるのになぜ、ただ手をこまねいているだけなのか?」ともありますが、中国だったら人民突撃隊みたいな組織をつくって英雄的に動いて犠牲になれば、それを大々的にプロパガンダすれば、もし結果としてあまり役にたっていなくても、中国人民の英雄になるのでしょう。日本は、ズーッと昔に「爆弾三有志」というのを作り上げた反省もあるし、個と全体の安全をいかに真剣に配慮して動く社会になりつつあるのです。それでも、海外の報道ではFukushima50とかいう報道がでているようです。

「海外メディアが基準値の100倍の放射能が検出されたと言っているのに、ラジオは「人体への影響はない」の一点張り。」
→海外でも、不正確でヒステリックな海外報道に疑問が出始めたようです。
日本政府の発表、私は今の政権を全部は指示はしていませんが、良くも悪くも我々が選挙で選んだ政府の発表を信じたいと思っています。

「自衛隊の救助活動もお粗末で、四川大地震の時の人民解放軍のような機敏さは感じられなかった。国民から「もっと強い軍隊を作れ」との声が上がったが、上手い口実ができたものだ。」
→中国のように、メディアが統制されていて、人民解放軍が機敏に活動しているような姿ばかりをマスコミに流しつづければ「機敏に活動する自衛隊」の画は簡単に作れてしまうのですよ。そんな事しなくても、自衛隊は沈着に動いていると思います。それに、日本では警察の機動隊も消防も活発に活動します。
日本では、警察の高圧放水車の放水が届かなかったという事も発表するし、どこかのポンプ車も最初は、バッテリーが上がって活動開始が遅れるなんて「失態」に近い事も報道します。

「「もっと強い軍隊を作れ」との声が上がったが、上手い口実ができたものだ。」
→中国の人は、こういう発想方法なのですね。勉強させていただきました。
中国の軍隊は国の軍隊では無く、中国共産党の軍隊らしいですが、別の組織が国民をまもる軍隊を持つ事もできるのでしょうか?

Pray for Japan 世界の人々が祈ってくれているようです。リビアでは多国籍軍がカダフィ政権軍との戦争に入りました。世界は休み無く動いています。
日本の行方の責任は、我々日本が持つしかないのです。
ガンバレ東北!ガンバレ日本! サンクス世界の人々!

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-21 08:55 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by こんでG at 2011-03-23 13:23 x
始めまして。

異なる世界で活躍の方と思っていましたが、個人の自由と尊重・均一体制へのアレルギー等については、共感するところが多いです。

気楽にその日暮らしのこんでGです。宜しく。
Commented by よし@リーダシップ at 2012-08-30 00:29 x
日本の行方の責任は、我々日本が持つしかないのです。
本当にそうですね、
<< 映画 春分の日 3月21日(月... 一週間遅れの卒業ファッションシ... >>