世界の進みかた・・・ 1月24日(月)2831
ランキングに参加中です。

午後から、業界のクラスマガジンの編集者を交えてのミーティング。参加者は計6人。
今、広告、エディトリアル写真の世界で、何が起こっているかをお聞きしました。うすうす肌で感じている事を、別の面から聞くと感じていた事が事実だったと確認できる反面、世の中、世界中凄く変わっていると実感させられます。
変わっていく原因は何か? 突き詰めるとやはり大元は「デジタル」です。それしか言いようがありません。デジタル化により派生する様々なテクノロジーにより、アナログ時代の事柄があっという間に変わってしまうのが現実です。Facebookもデジタル、リーマンショックも遠因は「デジタル」です。
デジタルの世界、知れば知るほど奥が深くて「既得権」を守ろうとする人々にとっては恐ろしい出来事です。
世界の進みかた・・・ 1月24日(月)2831_b0069507_8474148.jpg
打合せの後は、iMacのセッティング。Mac上でWindowsを使うためのソフト、iMacではParallels Desktop for Macにしました。MacBook Proで使用しているVMweareより、軽く動いてMac、Win間がシームレスのような気がします。
さて、デジタル時代のこれからは、若い人は外に出て、壮年、老人はPCの前に座る仕事をすべきだと思っています。手先を使い、頭を使、世界が広がる・・・ 現場仕事は若いフォトグラファーの方が有利に決まっています。PCは中年以上の為にあるのです。

ブログ ランキングに参加中です。クリックが元気の素です、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-01-25 08:02 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
Commented by HarQ at 2011-01-25 17:47 x
PCは中年以上のためにある。
             ・・・フォトグラファーに限らず言い得ております^^。
Commented by luz at 2011-01-25 22:35 x
最近現場でカメラマンとアシスタントがメディアの受け渡しを行う際、静電気が発生しデータが壊れるという事故が身近で起きています。それ以来メディア交換はひとりで行っています。これもフィルム時代にはなかった事です。
Commented by SOL at 2011-01-26 10:06 x
静電気でやられるってどんな安物なんですか?サンディスクなどの製品であれば、きちんと対策が取られています。
でなければ、冬場の乾燥した時期にメディアの交換なんてできませんから。おそらく、データの書き込みか読み込みの際に接触不良によってデータが破損したんだと思いますよ。
Commented by luz at 2011-01-26 12:12 x
僕も最初は同じ見解でした。実際メーカーも静電気にデータが弱い事は充分認識していて対策はしているのですが製品を絶縁状態にする事は難しいらしくデータが飛ぶことはないのですが一部壊れる事はあるようです。
<< 冬日記・カメラ 1月25日(火... しまった!カメラは後部座席。1... >>