千客万来。1月14日(金)2821
ランキングに参加中です。

b0069507_6274318.jpg今日の原宿MASHmanagementはお客さんの多い日でした。
ミーティング3つ。打合せ1つ。クリエーターの来訪2人。
写真は、ミーティングのひとつ、撮影小道具の確認ミーティングの為にリースしてきた小道具類を運び込むスタイリストの笹子さんです。
リースの時、少し前のファッション誌の仕事でしたらロケバスで回ったのですが、雑誌不況の中、ロケバスの経費も削られ電車やタクシーで回っています。
どのくらい、ロケバスを使っていたかというと、私の友人の中堅スタイリストさん、某女性誌の仕事をしていたのですが、リース、撮影、返却等で月15日〜20日ロケバスを使っていました。ハイエースのロケバスで1日約4万円とすると、月60万円〜80万円の代金がかかります。撮影本番日にもっと大きいコースターを使うともっとバス代は高くなります。一つの雑誌でスタイリストさんは一人ではありませんので、一つの編集部だけでロケバス代だけで相当になります。
さて、広告・カタログ系の物撮り系の撮影では、雑誌の撮影のようにロケバス多用という訳にはいきません。
笹子さんは、赤帽さんを効率良く使用して経費を抑えてくれます。
長くこの業界にいて思うのですが、ロケバス系は100%近くトヨタのハイエース系、コースター系なのです。日産系の車を使っているロケバス屋さんってあるのでしょうか?
b0069507_7112283.jpg今日のB(C?)級グルメです。
江ノ島のタコ煎餅です。
ミーティング参加者の一人が、お土産に持ってきてくれました。お煎餅ボリボリして、お茶飲みながらのミーティングなんて、お婆ちゃんのお茶のみ話みたいです。

ブログ ランキングに参加中です。クリックが元気の素です、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-01-15 06:34 | 撮影準備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/14750968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enzz3121 at 2011-01-16 10:44
以前映画業界に居た時は、ローザ(三菱)や
シビリアン(日産)も見かけることがありましたよ^^
Commented by mash_boss at 2011-01-16 17:14
enzz君、そうなんだよ。映画、特に本編関係はむしろトヨタって少ない感じがするけど、スティールは、圧倒的にトヨタです。そして車がきれいなのです。映画のロケバスは、頑丈なルーフキャリアが付いているから、すぐわかります。
<< 球切れ修理、テスト撮影、玉川高... 名刺入れ引き取り、個人情報保護... >>