スタッドレスに交換。12月20日(月)2797
ランキングに参加中です。

b0069507_2133328.jpg仕事を少し早めに切り上げて、混んだ高速を抜けて20Km+、19時30分に予約をしてあった、足立区六町にあるパーツ1というタイヤ専門ショップへ行きました。
作業内容は、予備の純正ホイールから夏用タイヤを外して、オートウエイでWebショッピングしたスタッドレスに交換、バランス調整。今、車についているホイールを外して、スタッドレスに履き替えたホイールに付け替えて、予備ホイールから外した夏用タイヤは持ち帰るというものです。
キャンペーン価格でタイヤ交換1本¥1,000,-、バルブ1個¥250,-。4本で¥5,000,-でした。作業時間は30分弱。早い、安いです。
同じ作業をしてもらうにしても、お店によって工賃はバラバラです。今回調べた結果、1番高かったのは1本当たり¥3,500,-でした。
今回装着した、韓国のNEXEN社のWINGUARD SPORTというスタッドレスのドライでの第一印象、「静か」です。今まで履いていた夏タイヤ、ContinentalのContiPremiumContact 2より静かです。以前、履いた事のある同じ韓国製のKUMUHOのスタッドレスより格段に静かです。果たして、本来の用途、雪道ではどんな性能を発揮するのでしょうか?

さて、日本のSANYOが1番だったリチウム電池のシェア、僅差で韓国のサムソンに抜かれたというニュースが今日ありました。過去の栄光にすがる、日本の奢りがまた一つ、現実の前に晒されました。タイヤだって同じです。やがて韓国のタイヤメーカーもF1のサプライヤーとして登場するでしょう。
アジアンタイヤなんて・・・ と言っていると、あっという間に形勢逆転されてしまいます。
かつて、日本は経済一流政治は二流と言われていました。今は、経済二流政治は四流といったところでしょうか。どうにかしてよ、日本の政治家先生。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-21 02:15 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/14618280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DPstyle at 2010-12-21 04:32 x
えーっ!ワタシは日曜日ここでスタッドレス買いました。205/55R16のナンカンにしました。週末長野に遠征ですが24〜26で降るそうなので、早速フィールドテストってことになりそうです。
Commented by gizmomo at 2010-12-21 17:55 x
そろって韓国勢ですか。タイヤ屋さんいわく、近年アジアンタイヤの性能向上は著しいとのこと。4-5年前だとホイールバランスが取りづらいものもあったそうですが、いまはそんなこともほとんどないようです。なお、私はピレリをチョイス。イタリア製でなく、中華製だったような。(笑)
Commented by mash_boss at 2010-12-22 06:35
DPstyleさん、タイヤの性能報告お願いします。
長野は、フィギュアスケートの撮影ですか?
浅田 真央ちゃんは出場するのですか?
Commented by mash_boss at 2010-12-22 06:40
momoちゃん、私は、去年までピレリを履いていました。4〜5年前のKUMUHOよりは、雪上性能良かったです。S124と一緒に富山にお嫁に行ってしまいました。今年の冬は、富山で活躍するでしょう。
ちなみにナンカンは台湾製です。
Commented at 2010-12-22 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gizmomo at 2010-12-22 08:47 x
>ナンカンは台湾製
そうでした、失礼しました。韓国は寒いから、そこそこ期待できますが、温暖な台湾製のどうなのでしょう(笑)
Commented by DPstyle at 2010-12-22 12:58 x
長野は全日本フィギュアです。全日本は世界選手権の出場選手選考会を兼ねているので真央ちゃんはもちろんですが、今旬のスケーターは全員出ます。事実上のオールスター戦でもあります。カメラ席は抽選ですが、くじ運が良ければ(悪ければ?)テレビに映るかも(笑)
それからmomoちゃん、ナンカンは元ヨコハマタイヤの工場らしいっす。
Commented by mash_boss at 2010-12-24 08:34
momoちゃん、私もその辺を迷って、韓国製にしました。南国台湾製のスタッドレスの性能やいかに?
フォトグラファーDPstyleのレポートを楽しみにしましょう?
Commented by mash_boss at 2010-12-24 08:36
DPstyleさん、目を凝らしてTV中継のカメラマン席みています。
ナンカンは日本の雪の難関を超えられるか?
レポートお願いします。
Commented by DPstyle at 2010-12-25 08:03 x
長野、予報では雪だったのですがまだ今のところ降っていません。
なのでタイヤ性能もいまひとつよくわからずです(笑)
TVは、、、、昨日は割と目立つところにいたねと言われましたが、今日はさて?!
Commented by DPstyle at 2010-12-28 15:26 x
結局長野では全く降られないまま、帰り道も氷点下が何カ所かありましたが氷結路もなく、無事帰ってきました。
<< あと3つ。 12月21日(火)... 記録と記憶 12月19日(日)... >>