今年のスタッドレス。12月9日(木)2784
ランキングに参加中です。

b0069507_164542.jpg今日、スタッドレスタイヤが届きました。
購入先はオートウエイです。
S210のタイヤサイズは215/55R16ですが、このサイズが曲者で使用している車種が少ないのです。
210とAudiの一部とSaabくらいなのです。
毎年、一応スタッドレスに履き替えますが東京は最近めっきり雪が少なくなってスタッドレスは殆ど必要ないのですが、息抜き軽井沢行きがたまにあるので、スタッドレスに履き替えます。中古の程度の良いスタッドレスを探そうとビッグフット横浜店に行ったのですが、珍しいサイズなので在庫は無し。一応、探してもらうように頼んだのですが2週間たっても連絡が無いので、新品という事にしました。
そうなると、問題は予算です。価格comでブリジストンのREVO2 215/55R16が¥21,090,-、4本で¥84,360,-になります。予算オーバーなのです。前のS124、その前のボルボ940のタイヤサイズは195/65R15で、このサイズですとREVO GZ 195/65R15で¥13,400,-。ずいぶん違います。
そこで、今回はアジアンタイヤを選択しました。韓国のNEXEN社製のWINGUARD SPORT 215/55R16 を選択、オートウエイで1本なんと驚きの¥6,470,-なのです。
「タイヤは命を乗せている。」だから、ちゃんとしたメーカーのタイヤを・・・という事で、アジアのタイヤなんて・・・という人もいます。これって、日本人の奢りです。こんな事思っているから、気がつけば韓国や中国に抜かれてしまうのです。SAMSUNG,LG,HYNDAI・・・ 日本メーカーを抜いているか迫っているメーカーです。
もちろん、ベストの選択ではなく、費用対効果の上の選択です。ボルボとS124の時、韓国製KUMUHOのスタッドレスを履いていた時があるのですが、私の使用状況では問題ありませんでした。
冬用のタイヤ、これまでも何種類か履いてきました。
一番駄目だったのは、20年以上前のピレリの全天候タイヤ。雪道殆どNGでした。
反対に一番凄かったのは、やはり20年以上前のスパイクタイヤ。W108の280SEL3.5に履いて斑尾高原までスキーに行きましたが、雪煙を上げながらの走行はfun to driveでした。その代わり、雪の無い道ではうるさくて、特に当時の東京は地下鉄工事で鉄板を道路に敷いている道路が結構あったのですが、うるさいしブレーキは効きが悪く散々でした。日常的には使えなかったので、週末にスキーに行くたびに、自分でタイヤチェンジしていました。若かったんですね。今は・・・無理すればできるかも?!
NEXEN WINGUARD SPORT どんな走りをするのでしょう? 
NEXENのスタッドレスを使用している方、希望的でも絶望的でも結構です。コメントお待ちします。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-12-10 01:25 | | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/14557943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エンゾの写真館 with.. at 2010-12-10 08:54
タイトル : 「今シーズンのスタッドレスタイヤは・・・」12月8日今日..
雪の声を聞くようになってきましたね さぁ、スタッドレスタイヤ選びの時期がやってきました 普通にクルマをお使いの方は大体、1セットを2シーズンくらい スタッドレスタイヤを使われると思います 僕自身も、この仕事をする前は1セットのスタッドレスタイヤを2~3シーズン使っていました しかし、この仕事をするようになり、ここ数年は1シーズンごとに スタッドレスタイヤを履きつぶしています(--;ホント風景写真てコスト掛かるんですよ くぅぅぅぅ!ゼッタイ売れっ子になってやる!!(炎メラメラ) で、...... more
Tracked from フォトグラファーのできご.. at 2010-12-11 05:47
タイトル : 表参道イルミネーション。きれいです!
Producer Kingの伏見です。 今年の表参道のイルミネーション。表参道ができて90周年とかで、昨年のイルミネーションより、LEDの数が多いらしいです。 来年の1月3日まで、日没から21時まで点灯中です。一見の価値ありです。... more
Commented by capucci-mm at 2010-12-10 07:51
弟が車屋しておりまして、聞いたところなかなか性能は良いとのことです。
ただ、凍結路は若干苦手らしいのでおきをつけを^^;
Commented by enzz3121 at 2010-12-10 09:00
TBありがとうございました^^
ネクセンですが正直初めて知るブランドでございました
不勉強でした^^;
なるほど、こうしたメーカーを使いコストダウンを図るのも
一つの方法ですね勉強になりました
ネクセンの評判仲間内に聞いてみようと思います^^
<< 忘年会ウイーク終了。12月10... ニイタカヤマノボレ一二0八・・... >>