とんちゃんの会写真展 11月25日(木)2469
ランキングに参加中です。

b0069507_6575671.jpg18時過ぎから、四谷のポートレートギャラリーで始まった「とんちゃんの会写真展 「NAWABARI」―1マイルのキ・セ・キ―」のオープニングパーティーに出席。
この写真展は、JPS創立50周年のときに開催した写真展「The Heartof Japan」の実行委員会で結成した「とんちゃんの会」の写真展で、名前の由来はJPS事務局の近くにあった居酒屋「とんちゃん」で、会議や作業のあと、いつも議論を交わし、親交を深めていた店名からだそうです。
メンバーはドキュメンタリーやスポーツ、ポートレートなどをそれぞれ得意分野として活動していて、今回の写真展は、メンバーそれぞれが決めた“ある地点”から、半径1マイルの中で、個々の持ち味を生かし、制作した写真展です。
パーティーは大賑わい、私はプロのフォトグラファーとしては珍しく毎日カメラをぶら下げているのですが、こういうパーティーの時は、メーカー各社が多く来ているのでぶら下げるカメラ、気をつかいます。CANONさんも、NIKONさんも、OLYMPUSさんも、ケンコーさんも、EPSONさんも来ていました。
という訳で、今日の写真はPanasonic携帯で撮影しました。「とんちゃんの会」メンバーの榎並悦子さんと。JPS・日本写真家協会副会長の熊切圭介さんです。
パーティーの後、居酒屋での2次会に参加、23時過ぎに解散となりました。
ところで、APAの会員もJPSの会員もそれ以外も、プロもフォトグラファーで、仕事以外で毎日カメラをぶら下げている人は殆どいません。私は「アマチュアみたいだね」とよく言われます。(^_^)

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-11-26 06:58 | 写真展 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/14474049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 紅白歌合戦 出場歌手が決定! at 2010-11-28 11:40
タイトル : NHK 紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場... more
Commented by chel-c2009 at 2010-11-26 14:44
そう言えば昔、広告カメラマン4人と、一泊二日の観光旅行に行った時、僕以外、誰ひとりとしてカメラを持ってこなかった事がありました。「観光と言えど、仕事以外で写真を撮りたくないんだなぁ」と、妙に納得した覚えがあります。(ちなみに、僕はカメラマンではなく、Gデザイナーです)
Commented by mash_boss at 2010-11-27 04:19
chel-c2009さん、そうなんです。
カメラを持つことは、かっこ悪いと思っているふしがあります。
「プロなんだから、お金を取れる写真以外は写さない」と言ったフォトグラファーもいました。(@_@;)
<< Christmas greet... Ein Andenken 11... >>