敵を知り、己を知れば百戦危うからず。 10月30日(土)2342
ランキングに参加中です。

今日は、夕方原宿の事務所で29歳のフォトグラファーにおあいしました。
九州から結婚を期に東京に出てこられたとの事でした。こう書くと女性フォトグラファーのようですが男性です。
「ブック」的なものを見せていただいた後に、何も言わずにMASHmanagementの、彼と同じ位の年齢のフォトグラファーから、ベテランまでのブックをお見せしました。ブックを見ている間、彼の表情が変わっていきました。
見終わったあと「あなたは、東京ではこういうフォトグラファーと戦うのですよ。」と一言いわせていただきました。
彼は、九州で20才で撮影プロダクションに入り、婚礼写真やタウン誌の料理や店舗の撮影をしていて、その後フリーになり普通の生活をできる収入は得ていたとの事でした。
彼には以下の事をアドバイスしました。
・まず、自分のブックを今日見たブックを参考に2週間以内に作り直す事。
・ブック用のプリントは、もっときれいにプリントする事。
・新たに作るブックは、今日見せていただいた「ブック的」なものに使った写真の量の1/3にすること。
そのうえで、東京の写真のシステムを勉強し、写真の技術を再勉強する必要がある事。
結婚を期に東京に出てきた来たという事なので、生活は彼だけの収入でなりたっているのかお聞きすると、そうでは無いとという事なので、以下の事を薦めました。
29才、ギリギリの年齢です。不況な現在、先方が受け入れてくれるかはわかりませんが、1年でいいから人気のあるレンタルスタジオのスタジオマンになる事をアドバイスしました。
・いろいろなフォトグラファーの撮影の手伝いができます。
・いろいろな機材の使い方が学べます。
・スタジオマン同士の競争があります。
あとは、東京には良いギャラリーがたくさんあるので、時間をつくって写真をたくさん見ること。
現在のスタジオマンの給料は20万円前後だと思います。奥さんとの収入で生活はなりたつはずです。
1年間、給料がもらえて、東京流写真撮影のシステムと技術が勉強できるのだから、未完成な写真をもって、見込みのない売り込みに1年間時間を費やすより、はるかに効率的な時間の使い方です。
危機感をもって、行動したうえで5年たってもフォトグラファーとして生活ができなければ、写真で食べる事をあきらめて、仕事は別の道を探しなおす事。35才位なら方向転換するのにも遅くないはずです。

Netの発達により、世界中のいろいろなフォトグラファーのWebサイトを見る事ができます。
自分の写真と他者の写真の違いを認識できる目をしっかり持たないと、自分の人生だいなしにする事になります。本当に写真で食べたいのか、流れでそうなっているのか、自分自身で見極める目がひつようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-10-31 09:12 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 再び番組降板!宮崎宣子ア.. at 2010-11-03 23:00
タイトル : 再び番組降板!宮崎宣子アナの放送事故動画!
「Oha!4 NEWS LIVE」(おはよん)を降板した日本テレビの宮崎宣子アナ放送事故を限定公開!!... more
Commented by chihiro426c3 at 2010-10-31 19:47
こんばんは。
プロの世界に身を置くということは、やっぱり厳しいですね。
私も技術職でその世界では当然プロとして給料を頂いている身。
職種は違っても厳しさは一緒です。
Commented by tes_music_system at 2010-11-01 07:38
たった一度の人生ですが、厳しい選択をした若者にエールを送りたい!!!頑張れ~!!!
<< スレスレ 10月31日(日)2343 集中日 10月29日(金)2241 >>