撮影会 PENTAX645D 9月19日(日)2203
ランキングに参加中です。

b0069507_634795.jpg今日はヨドバシカメラの仙台 「みちのくの杜湖畔公園」での撮影会でした。
ときどき、雨がパラっと来る天気でしたが、高曇りで写真撮影には光が柔らかく回り「良い天気」でした。
さて、今回は午前中はPENTAX645Dに80mm〜160mmズームを付けてお借りしました。どういう訳か、フィルム時代もPENTAXの中判とは縁がありませんでした。
さて、今回使用してみて使いやすさにちょっとビックリでした。操作ボタンの数はそれなりに多いのですが、一つのボタンで幾つもの役目を兼ねたボタンも少なく、慣れていくにしたがって、使いやすくなっていきます。AFのスピードも思っていたより速く、ファインダーも明るく大きいので、マニュアルでのフォーカスも楽でした。ボディーの大きさも、デジタル1眼レフの最高級機と形状こそ異なりますが、体積的には少し大きい程度に感じました。
さすが、データーは大きく4000万画素で1枚で114MBにもなります。今日掲載した画像は645Dのjpgの一番大きなデーターからリサイズしましたが、オリジナルは、300dpiで61.5CmX46.1Cmの大きさがあります。A2より大きなサイズです。
このカメラ、ポートレートでも、ネイチャーでも、ブレやピントに細心の注意をはらいながらじっくり撮影するカメラです。
26日は、横浜こどもの国でヨドバシカメラの今年最後の撮影会があります。もう一回お借りして撮影してみたくなりました。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-09-20 06:49 | イベント | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/14042330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-8ch. at 2010-09-20 23:10 x
撮影会、お疲れ様でした!
寿寿、いかがでしたでしょうか?
もしかしたら、伏見さんご一行様ではちょっと手狭だったかもしれないと思ってましたが、昨日の記事を拝見するに、楽しく過ごされたようで、安心しました。

PENTAX645のメーカー主催説明会に、実は仕事とバッティングして行けなかった過去があったのですが(汗)、良さそうですね!興味が再燃しました。。。(あぁ、物欲に変わらない様にしなければ。。。)しばらくはレンタルで使ってみようと思います。レポート、ありがとうございました。
<< 写真展めぐり・・・ 9月20日... 移動日 9月18日(土)2202 >>