ほろ苦 Debut 9月11日(土)2194
ランキングに参加中です。

W210デビューです。ワゴンはS210 というらしいので、S210と呼びます。
9月5日にS124がお嫁にいった夜7時過ぎに、横浜の都筑区のベティーブルーインターナショナルまで引き取りに行きました。ちなみに横浜の都筑区は外車の中古屋さんが多い場所の一つです。都心からは約40Kmちょっとの距離です。東名高速の横浜青葉、第三京浜の都筑、港北インターを結ぶ三角地帯です。S124の整備でお世話になったオートプライドさんもこの地区にあります。この地区には修理屋さん、板金屋さんも多くあります。
昔、東京は麻布地区や赤坂には車屋さん、修理屋さんが数多くありました。戦前、戦後とも赤坂は花柳界の街で「円タク」の需要も多く、車関係の仕事が増えたのかもしれません。麻布地区は戦後進駐軍関係の施設が多く、ガレージが増えていったのでしょう。その後、道路の発達とともに、環七、環八沿いに中古屋さんが増えていきました。中古屋さんをするには展示場等の広い土地が必要なので、車の便利が良くて土地の安い場所を求めて、郊外に広がっていったのでしょう。車関係のお店が集まっているので、車がほしくなったら、都筑区や環八沿いを朝から回れば、色々な車が見られます。b0069507_6395071.jpg
5日の19時過ぎにS210を引き取ったあと、ガソリンを満タンにして、横浜青葉インターから東名に乗り、御殿場インターで降りて、社会実験で無料になっている東富士五湖有料道路を経て、中央高速河口湖、大月インター、八王子、首都高外苑と約280Kmをテストドライブをしました。
感想は、S124程の重厚感は無いものの走りはベンツそのもので一安心です。縦目の1968年製の280Sから数えて6代目ですが、ベンツはメーター類やスイッチ、レバーの位置がほぼ同じ位置にあるので、新しい車に乗り変えても違和感無く扱えます。
S124とS210の運転感覚の大きな違いは、アクセルペダルの軽さと、ハンドルの軽さです。石を踏むような堅い感覚のS124のアクセルと重めのハンドルに慣れた私にとってはいささか心許ない感覚です。
その他は「激変する時代の差」を感じました。私の乗っていたS124は1994年製の124シリーズの
最終型でした。1986年生のW124の230Eも乗っていた事があるのですが、86年製と94年製の8年では殆ど変化はありませんでした。ところが94年と03年の210最終型の9年間の差は想像以上に大きく変わっています。W210シリーズは前期、中期、後期型があり日本車だったらそれぞれ新型と謳うような変化があるのです。その原因はカーエレクトロニクス、コンピューターによる車全体制御の進化のスピードが速く、いかにベンツといえども、マイナーチェンジを頻繁にしなければ世界の趨勢から取り残されると思ったのでしょう。W124の頃は極端にいえばボッシュ製のエンジンの燃料噴射が変わったくらいの変化しかありません。W210はオートマチックのトランスミッションも中期以降電子制御になっていますし、スリップコントロール、ISO化された車の診断システム等々中身は別物に9年間でなっているようです。

さて、そのコンピューターコントロールの恩恵をさっそく受けました。納車されて3日め「ステアリングオイル シテイノ コウジョウデ テンケン」のアラートが・・・ 直ぐに、購入したベティーブルーインターナショナルに持ち込みました。何せ「自社工場完備、ディーラー出身の熟練メカニックがお客様の愛車のコンディションを万全にさせていただくため、最新のコンピューターアナライザー等を駆使して徹底した納車整備を行います。」とWebに書いてあります。もちろん、無償で修理しますとの事です。
ところが、その後がいけませんでした。こちらも、いろんな外車を何台も乗ってきています。中古の外車が壊れたといっても、文句はいいません。
修理の納期を明確にしてくれないのです。7日の夕方に持ち込むと担当君はどこかに持って行ってしばらくして戻ってきて、この車で市が尾駅まで私を送った後、そのまま工場に入れるとの事。
翌8日に様子を聞くため担当君に電話を入れると「パイプを1本交換するので部品が来てから修理にかかります。納期は今週いっぱいぎりぎりです。」と担当君。
9日朝に修理の予定はたったかの確認の電話をいれると「工場の都合もあるので、まだわかりません。ちょっとまってください、工場に聞いてみます。すみません、今、工場電話中でした。」と担当君、「では、予定がわかったら電話くれると?」と私。結局9日には担当君から電話がありませんでした。
10日の夕方「納期の予定はっきりした?」電話をと入れると「明日、明後日、明明後日ちょっとわかりません。自社工場が混んでいるので・・・」と担当君。
ちょっとムッとした私、「工場の都合もあるけど、客だって都合があるんだよ。こっちだって、車何台も乗ってきているんだよ。壊れた事を文句をいっているんでは無いよ、明日、明後日、明明後日なんていつもそんな言い方をするの? 納車されて3日めに壊れたことだし、納期をはっきりさせてくれといっているだけなんだよ。」と私。「パイプを変えれば99%なおると思うのですが、それで駄目ならまたやりなおします。」と担当君。「君の所の工場は、悪い箇所を見て必要とされるだろう部品をそろえて、修理するんではなくて、一回一回やってみて駄目なら、また悪いと思われる部品をとりなおして修理をするよいうやり方なんだ、(保証で直すんだから)そりゃ部品にお金かけたくない事情だってわかるけどさ・・・」と私。「ディーラーだって、こういう修理の仕方をしますよ。修理に3〜4時間かかるんです。納車整備をまっている車も多くて・・・ 保証の事はこれ以上言うのやめてください、保証は工賃保証だけで、この場合の部品代は私が会社に内緒でやっているのですから・・・ これ以上言われると・・・」(会社に話して、部品有料にするぞ の意味?)担当君。「売ってしまったら、あまり関係ないの?」と私。「売るほう優先です。」と担当君。「あのね、壊れた事文句言ってるんじゃないよ。納期の連絡等の電話くれるといったのに、電話くれないから、こちらから電話しているんだよ、それで明日、明後日、明明後日ってないでしょ。電話かけてくれる暇もないの?」と私。「今だって、契約の最中に電話出ているんですよ。」と担当君。「私には100人以上お客さんがいるのです。お客さん一人ではないんです。」と担当君。(??? 私)「あした、99%なおると思います。」と担当君。「じゃあ、夕方電話入れるよ」と私。結局、今日の昼過ぎ「できました。」「工場、残して修理させました。」と電話がかかってきました。
会社としては、一生懸命やろうとしているんでしょうが、目標や姿勢と現実のギャップというのでしょうか。電話1本くれて、少し説明を丁寧にしてくれれば「売ってしまった客はには、あまり重きを置かない事、客に対する姿勢」等ばれないですんだのにね。
業種は異なりますが、MASHだってお客商売です。他山の石として気をつけなければ。勉強になりました。
さてさて、今度のS210、カーセンサー認定中古車です。何が認定かというと「外装と内装の基準を満たしている、事故車で無い」との認定だけで、メカは基準外のようです。そのほか、自販連という団体の「メーター巻き戻し」はしていないという保証のステッカーが、グローブボックスに貼ってありました。
b0069507_1038263.jpg今日の14時頃に車を引き取り、タイヤを交換しに車で5分程の距離にあるBigfoot横浜店によりました。なぜ、タイヤを交換するかは、もっと長い話になるので、省くとしてとにかく、タイヤ交換です。4人で寄ってたかって15分であっというまに交換が住みました、Bigfootさん、プロです。
b0069507_10535118.jpg今回装着したのはContinentalタイヤのContiPremiumContact 2の8分山の中古で、取り付けバランス等込み込みで¥31,500,-でした。
タイヤ交換したらハンドリングも少し重くなり、のり心地もしっかりしました。タイヤ基本です。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-09-12 06:45 | | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/13982382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中古車買取 at 2011-08-28 14:34
タイトル : 中古車買取
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。... more
Commented by DPstyle at 2010-09-12 13:21 x
お披露目が遅くなったのにはこんな事情があったんですね。都筑区は他にも沢山業者さんがあるので一度見に行こうかと思っています。昨日ポルシェデイズジャパンの取材に行って、なんとなく私も「次は」って気分になってきました(12月に車検が来る)。
Commented by burg at 2010-09-12 14:35 x
全くのお門違いの逆ギレですね~
僕の身近でも開いた口が塞がらないってことが起きてます。
安易に信用するなと勉強になったばかりです(苦笑)
Commented by halu8615 at 2010-09-13 16:57
ずいぶんひどい車屋ですね。
都筑あたりの外車系中古車屋は
そんな感じだろうなぁって思ってましたが。
ベティブルー、ひどいメにあわないように
覚えておいたほうがいいですね。
Commented by azure8888 at 2010-10-04 03:53
ご無沙汰しております。
S124の質感は、捨てきれない思いも多々あったかと思いますが、
用途など合理的に考えれば、S210はベストな選択だと思います!
そういえば、バリ島ではメルセデスのステーションワゴンは入ってきてないです。
今年一度も乗っていないw140のコンディションがちょっと心配です。
Commented by bu-no at 2010-10-12 16:32 x
自分もベティーブルーでBMW525iを購入しましたが、店員が嘘ばかりで大失敗しました。
購入後直ぐにメーター類のトラブルで修理に行きましたが、逆ギレされ、しつかりとクンロク入れました。
しかし自分の残念な気持ちは癒される事無く直ちに売却。
さらに残念だったのが、二束三文にもならないボロでした。
とにかく騙すのは得意な店だと思いました。
Commented by ケーブル at 2014-01-27 07:13 x
ベティブルーで同じ目に合いました。
タイヤは2部山、オートロックは2週間で壊れディーラーでみてもらったら社外の安いパーツでドアに穴が空いてひどい状態。次にバルブが壊れけっきょく160万の3シリーズに80万の修理。
Commented by 私も騙されました at 2014-02-14 15:25 x
私も2013年の春にここでひどい目にあいました。
ほとんど同じような目に合う人がこんなにいたなんてびっくりしました。
契約してしまった後は壊れようがどうしようが知らぬ存ぜぬでした。納期は守らないし嘘はつくし、話が食い違うと恫喝まがいのことまでしますよね。すぐに下取りに出し数十万円損しました・・・。
Commented by F355 at 2015-02-19 07:43 x
ここまで酷い中古車屋はないヨ

約束していた納車日から遅れること約二週間…
催促の連絡をしたところ… 
実は急遽、今日上がりそうです(そば屋の出前か??)

契約時の約束では整備、室内清掃、ボディコーティングしっかりやりますから!

結局、夜の納車だったので気づかない私が悪いのですが翌朝、納車された車はドロドロ(ボディ,ホイール)室内の窓すら拭いない状態でした。(目を疑いました)
また、整備内容は一切明かされず、何も問題ありませんでしたの一言で終わりです。

新車、中古車問わずそれなりの輸入車を売り買いしてきましたが、ここまで酷い中古車屋ははじめてです。

店員さんの言ってることは全部嘘っぱちなんですヨ。

まっ、間違いなく近いうち無くなる中古車屋ですネ
Commented by そば屋 at 2015-03-01 17:45 x
ホームページではそれなりにまともな会社だと思いましたが…ブラック企業なんですね
問い合わせするところでした
貴重な情報ありがとうございました
Commented by Eクラス at 2015-10-15 17:08 x
ベティーブルーは最低最悪ですよ!
私なんか、納車日に東名に乗ったとたん 足回りからシャーシャー異音が聞こえてきて、不安に思い翌日にヤナセ、翌々日に地元の外車修理屋に、、
結果、ボールジョイントの劣化が原因とのこと。 ゴム系なんで消耗部品は分かりますが、納車日ですよ!
当然 問い合わせを行ったところ、S210さんと同様に もう保障の話はやめてください。 工賃は保障しますが、部品代は請求します。 
こう来ましたよ。 散々もめました。 電話なんか途中で切られる始末!
こんな信用もなにもできない店に足回りなんて修理させられたもんじゃねー って、ことで 地元の信用度の高い修理屋さんで修理ました。

次に発覚した問題は、購入時に純正 オブシディアンブラックと明記され、口頭でもそのような説明を受けましたが、上記の修理の際に、
車屋さんがボンネット・ドアを開けた瞬間に、これ 元々 シルバーだね~~ と、え! えええ~~~ うそでしょーーーー
騙された私もわたしですが、この場合 よくある話とは 騙す方がどー考えて悪いですよねー

こんな店で絶対 購入してはいけません。
地元でもこの評判の悪さは有名でした。
高い授業料を払ってしまいました。
皆さま気をつけましょうね。。
Commented by Shou at 2016-06-05 12:07 x
ベティブルーに関するコメントを拝見させて頂きました。
私もBMW735iをベティブルーで購入した経験がございます、楽しみにしていた納車日に車両を引き取りに行くと、パワステが壊れた状態で重ステに!
さらに3ヵ月以内に天井が垂れ下がり、メーターが全て動作不良、ガソリンタンクの亀裂でガソリン漏れなどなど、外装だけはバッチリ仕上げてありましたね(笑)
所有期間のほとんどを修理に費やしました!
そんな車両を販売しているにも関わらず、会社が拡大している事に疑問を感じます、恐ろしい販売店です。
<< ボランティア 9月12日(日)... 保証を受けるには・・・ 9月1... >>