ポートレート メインライトはどっちから? 8月28日(土)2779
ランキングに参加中です。

ポートレート メインライトはどっちから? 8月28日(土)2779_b0069507_6524073.jpg人物を撮影する時のメインライト、このブログをごらんになっているプロの方はどちらから当てますか?(もちろんアマチュアの方もです。)
私は、普通はモデルに向かって左から当てます。私ばかりでなく、左から当てる方が多いのではないでしょうか? まあ、ここ何年かは照明機材の変化や写真のスタイルの変化により、正面から当てる事も多くまりましたが、モデルに向かって右から当てるという事は少ないのではないでしょうか?
私は、今日殆ど初めてだと思うのですが、右から当てました。何故右からかというと、その方が目的にあっていたからなのですが、珍しい体験でした。
ポートレート メインライトはどっちから? 8月28日(土)2779_b0069507_821373.jpgこのライティングで、グレーのバックを白にすると、こんな写真が写せます。
この方向の髪の流れ方では、やっぱり右からのライティングになります。左からだと、不自然です。

(スタジオの写真はオリンパスEP-2で撮影。モデルさんの撮影はキヤノンEOS 5D Mkⅱ 70〜200mm 2.8で撮影しました。)

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-08-29 07:06 | 撮影 | Trackback | Comments(3)
Commented by moonlight at 2010-08-29 10:15 x
私も普通は左から当てますね。
もちろん、状況によっては変えますが・・・。
いわれてみれば不思議ですね。
Commented by hiDeki at 2010-08-29 21:27 x
私も何も考えなければ(?)正面から左が多いかも。
インタビューモノで右から、というケースはあります。
タレントさん次第で・・・
Commented by IONN at 2010-09-01 23:10 x
アマチュアに近いですが私はどちらかは決めていません。
以前、人のプロフィールを何人か何枚も撮った時は
その人をじっくり見て、その人が向いた方がいい方向に向けた上で
光がこっちの方がきれいだなと思った方からあてました。
対談インタビューでは部屋の制約と人の配置で結果として右でした。
どちらが多かったかは覚えていないのでわかりません。
時間があるからそういうようになっているのかもしれないとも思いました。
職業の方は人が来る前に決めているでしょうし。
<< 特機 8月29日(日)2780 新製品 60D D3100 ... >>