写真家の在り方&OS再インストール 8月26日(木)2276
ランキングに参加中です。

今日は、午後2から日本写真著作権協会の理事会に久しぶりに出席ををしました。
2010年度の事業計画のなかに「電子書籍の時代における、職業写真家のあり方について、議論し、啓発を行う。」という一項がありました。この件について、会議でも雑談的に話し合われたのですが「目的にあった写真しか残らないのでは・・・」「写真と同じ表現がカメラでなくても、CGでもできるようになった時代、極端に言えば、カメラを使わなければ撮れないものを撮るフォトグラファーしか残れない、必要が無くなるのでは・・・」というのが結論でした。また、フォトグラファーはカメラオペレーター的になりつつある面も、部品化されつつある面もあるという話もでました。
表現の自由からみれば、電子書籍はメディア側の独自の判断による「検閲」が理不尽に厳しい面があるので、真に表現の自由があるのは、やはり「紙」媒体なのではという話もでました。紙媒体、別の役割が見いだされるようです。
b0069507_1224567.jpg夕方から夜に.さらに、深夜にかけてはMacBook ProのOSを再インストールしました。
突然、NetがNGになりアップルストアー銀座のGenius Barでいろいろ試したのですが、結局、システムの入れ直しになりました。PCの健康なうちにバックアップをとっておかなかったので、できるだけおかしくなる前の状態をのこしつつ再インストールするのに時間がかかりました。
Macって、ブラックボックスが多くて、おかしくなるとWindowsみたいにちょこちょこ直せないという事を実感しました。これからは、こまめにタイムマシーンでバックアップを取ることにします。反省です。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-08-27 12:55 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/13856808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新製品 60D D3100 ... S124 → S210 8月... >>