営業会議? 7月20日(火)2236
ランキングに参加中です。

営業会議? 7月20日(火)2236_b0069507_6234868.jpgいや〜 暑いですね。
今日は、フォトグラファーの室伏君が新しいブックを見せにきました。この前、色々言わせてもらったのが見事に反映されていて、すごく良くなっていました。大進歩です。プロデユースする側からしても嬉しい限りです。
ところで、室伏君は現役のモデルでもあります。写される側から写す側へ・・・ 最近何人かこのケースのフォトグラファーがいるようです。
MASHでも、2003年〜2005年にスペイン人の男性モデルからフォトグラファーになったウナイがアソシエーツフォトグラファーとして所属していた事があります。ウナイは日本語、スペイン語、フランス語、イタリア語、英語を話せてモデルとして世界でモデルの仕事をしてきました。日本でモデルをしている時に、フォトグラファーになる事を決心して、写真の勉強を始めました。私も幾つかヒントをおしえましたが、その熱心さには感心してしまいました。
ウナイが有利だったのは、自分の回りにモデルさんがたくさんいるので作品作りに不自由をしない事、また、フォトグラファーもたくさんいるので、写真の事も勉強できる事、そして世界でモデルの仕事をしているので世界中の「現場」を知っている事でした。そして、時代がデジタルになりつつあったのも有利な状況でした。
日本でしばらく写真の仕事をしていたのですが、日本の業界の「非関税障害」に見切りをつけて上海に拠点を移して成功を収めました。東京より上海の方が仕事をしやすいとウナイは言っていました。
業界の「非関税障害」、何も外人フォトグラファーに対してだけとはかぎりません。日本人の一人一人が持っているようです・・・ 
室伏君のポートレートを見た後、どうやって仕事を取りやすくするかを相談しました。有意義な時間でした。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-07-21 06:42 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 猛暑!東京36.3℃! 7月2... iPad setup. 7月1... >>