写真展3題 7月18日(日)2134
ランキングに参加中です。

今日は、時間ができたので久しぶりに写真展を3つ梯子しました。せっかく東京に住んでいるんだもの、写真をいっぱい見られる環境にいるんだから、それを活かさないなんてもったいないです。b0069507_3402898.jpg
最初に行ったのは、北品川の住宅街にある原美術館で開催中のウイリアム・エグルストンの「パリー京都」です。
この写真展、パリと京都を写した写真に「ウイリアム・エグルストン ガイド」というコレクションから抜粋された7点で構成されていますが、私が良いと思ったのは「ウイリアム・エグルストン ガイド」の写真です。故郷のアメリカを落ち着いて写していて、風景写真の中にはワイエスを連想させるものもありました。
「カラー写真を芸術的表現の域まで高めた先駆者であるアメリカの写真家・・・」「1976年、ニューヨーク近代美術館・・・同館で初めてのカラー写真家の個展としてエグルストンをとりあげ・・・これを機に、カラー写真を芸術的表現の域まで高めた作家の一人として名声を確立する。」と解説されていますが、私には良くわかりません。「カラー写真家」というジャンルも知りませんでした。MOMAがカラー写真を本格的に認めたのは1976年なんて、結構遅いんだと思いました。
秋には「エグルストン」もどきの写真を写す写真学生さんが増えるかもです。
b0069507_461465.jpg次に行ったのは、青山のラットホールギャラリーで今日が最終日だった「荒木経惟 センチメンタルな旅 春の旅」です。こちらは、16年一緒に暮らし、人間の年齢に換算すると105歳だったという、荒木さんの愛猫チロが今年の春に亡くなられるまでの様子を写した写真展です。「荒木経惟的うまさ」が際立ちます。それにしても、荒木さんは毎日写真写しているんだと感心します。
荒木さんといえば、電通社員時代にゼロックスでコピーした写真を毎月、今は亡き、カメラ毎日の名編集長山岸章二さんに送ったという話を聞きました。昔から新しいメディアに感心があったのでしょうか・・・? そのせいか、入り口に写真展の題材にプラスアルファしたDVDのスライドショーを上映していましたが、こちらもなかなかの物でした。スライドショーも写真展も見る人を裏切らない、生き様をさらす(?)荒木さんしかできない「荒木経惟劇場」でした。
b0069507_4251963.jpg最後に行ったのは、六本木のミッドタウンのフジフイルム本社1Fで開催中の「FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館『アンセル・アダムス作品展 「Portfolio IV」1963年制作』」に行きました。富士フイルムが収蔵するコレクションからの15点は「すばらしい」以外の何者でもないです。
ただ、残念なのはトホホの環境です。フジフォトサロン、今までは2Fに3箇所あったのですが、5月14日(金)から1Fギャラリー「PHOTO IS」スペースに移り2箇所になり、作りも「お安い」感じになってしまいました。
富士フイルム本社の表は化粧品会社のようなディスプレイで、写真フイルム会社の置かれている状況を物語っています。そういえば2006年10月1日に「富士写真フイルム株式会社」から「富士フイルムホールディングス株式会社」に変わり「写真」がとれてしまっているのです。
デジタル産業革命でしょうがないと言えばしょうがない社名変更です。
社名変更5年を記念して2011年に写真フイルム市場から撤退なんて事があっても、全く不思議でない状況です。そのうち、Kodakと富士が協同で写真フイルム会社を設立なんて事が起こらないかななんて思ってしまいます。
富士フイルムさん「頑張って下さい。」というより「長い間ありがとうございました。」と言うべき時期なのでしょうか・・・?

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-07-19 03:37 | 写真展 | Trackback(2) | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/13614090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 美白化粧品の情報館 at 2010-07-21 10:19
タイトル : 美白化粧品の情報館
こちらは美白化粧品についての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
Tracked from お気に入りリキッドファン.. at 2010-07-21 10:45
タイトル : お気に入りリキッドファンデーション!
こちらはリキッドファンデーションについての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
Commented by at 2010-07-19 06:07 x
エルグストンではなく、ウィリアム・エグルストンです。
<< iPad setup. 7月1... 夏が来た! 梅雨開け! 7月1... >>