今日、JR総武線に乗ったら社内の様子が、何かいつもと違います。???
あれれ・・・!! 車内広告が電車1編成全部、大学のオープンキャンパスの広告ばかりです。
少子化とともに、定員割れする大学も多いと聞きます。夏休み中のオープンキャンパスで学校を見てもらい、秋には推薦入学で入学者を青田刈りをしてしまう戦略なのでしょう。
写真の名門、日大芸術学部も、私の高校時代は27~8倍の入学倍率でしたが、最近は1倍ちょっとの年もあるとか・・・ これは、少子化というより、若い人の間でフォトグラファーという職業の人気が下がったという要因もあるでしょうが、それにしても、これからの大学経営大変そうです。
ブログ ランキングに参加中です。シャッターを押すつもりで
クリックよろしくお願いします。