撮影会大盛況!& 単焦点レンズ最高! 5月16日(日)2147
大阪のヨドバシカメラの第9回万博記念公園撮影会大盛況のうち無事終了しました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。
万博記念公園撮影会で、いつも心配なのは「天気」です。晴れていても天気雨が降るような場所なのです。特に去年は朝から大雨で、記憶に残る撮影会になってしまいました。
今年は、打って変わって朝からの晴天が一日続きました。
さて、今回再認識したのは「単焦点」レンズの実力です。撮影会午後の部でSONY α900にSonnar T* 135mm F1.8 ZAのセット。
α900のファインダーはミノルタの血筋をまもって明るくてマニュアルでもピントが合わせやすいのですが、そこに135mm1.8というレンズ。ファインダーの内のモデルさんが「浮いて」見えます。写してもいないのに、写真が上手くなったような気がします。
写真を写すというのは、自分が動かずズームでフレームを決めるのでは無く、自分で体を動かしてフレームを決めた方が、空気感の違う写真が写せると再認識したしだいです。
初心に帰ろう!

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-05-17 06:54 | イベント | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/13315650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mptfk at 2010-05-17 17:54
昨日はありがとうございました。
朝から晩まで非常に楽しかったです。

ヨドバシカメラの撮影会はいろんなメーカーの製品が
使えるのが楽しくて
午前はD3s 午後はα900を使用しました。
どちらもシンプルなEOSの操作のようにいきませんでしたが。
D3sはは持ちよくAFが合いほどんどはずすことがなかったです。
α900はファインダーが見やすく人肌が綺麗で
D3sのキューピー肌色とは正反対の感じでした。

来年も晴れることを祈っておきます。(笑)
Commented by おだ at 2010-05-17 23:25 x
お疲れ様です。

おかげさまで楽しいながらも有意義な時間を過ごすことが出来ました。
天候やモデルさん、講師陣に恵まれた豪勢な撮影会。

また、顔見せに参ります。よろしくおねがいします。
Commented by mash_boss at 2010-05-18 08:28
mptfkさん、楽しんでいただけて良かったです。
本当ですね、来年の「晴れ」為に今から照る照る坊主を吊しておきましょうか?
来年も、お待ちしています。
Commented by mash_boss at 2010-05-18 08:30
おださん、いつも来てくれてありがとうございます。
新大阪での飲み会、何時まで続いたのですか・・・?
Commented by おだ at 2010-05-19 05:30 x
沈黙の会のはずが最後は東先生の独演会となってしまいました(w。
7時過ぎごろお開きになったと記憶しております。
私もかなり酔ってましたので・・。
先生方の労をねぎらうつもりがご馳走になり申し訳ない感じです。
<< 昼食会 & 解散懇親会 5月1... テッチャン鍋 アゲイン! 5月... >>