川名さんナカジメの会 4月28日(水) 2130
ランキングに参加中です。

川名さんナカジメの会 4月28日(水) 2130_b0069507_973727.jpg今日は夜18時から、銀座6丁目のライオン本店6Fでキヤノンの川名さんのナカジメの会(定年祝い)の会が開かれました。
キヤノンの川名さんといえば、業界では超有名人です。老いも若きもフォトグラファーはお世話になっているプロ担当の部長さんでした。
自他共にサラリーマンらしくないサラリーマンでしたが、その川名さんにも定年は襲ってきます。今月末で定年ですが、連休入りの前日、フォトグラファーが集まって「ナカジメの会」を開催しました。
集まった数も、メンバーも盛大な集まりでした。我がAPA・日本広告写真家協会の会長白鳥さん、JPS・日本写真家協会の会長・田沼さん、日本写真文化協会の会長・大石さん、立木義浩さん、野町さん、大石芳野さん、斉藤康一さん、熊切圭介さん、土屋勝義さん、桃井一至さん、榎並悦子さん、沼田早苗さん、安珠さん、長倉洋海さん、木村恵一さん、大山謙一郎さん、アサヒカメラ編集長・奥田さん、CAPA編集長・石田さん・・・・ 篠山紀信さんからはお花・・・
その他、大勢の写真家、写真関係者が参加しました。
キヤノンには市川さんという、川名さんの大先輩の名物プロ担当の方がいらっしゃいました。
この方も定年になるときに品川プリンスホテルで定年祝いの会が開催されました。業界では、恐らくこれからは、市川さんや川名さんのような、名物プロ担当者は出ないと言われています。
会社の制度も変り、プロフェッショナルフォトグラファーの立場も変化しました。デジタルの影響ももちろんあります。
古き良き時代の業界の最後の集まりになってしまうのでしょうか・・・・ 

一番上の写真は、開会の挨拶をする田沼JPS会長です。

上から3番目の写真、後列真ん中の笑顔の方が川名さん、その左が川名さんを支えている奥様です。


川名さんナカジメの会 4月28日(水) 2130_b0069507_9523195.jpgCAPAの表紙やヨドバシカメラの撮影会の講師でおなじみのフォトグラファーの土屋さんは、キヤノン関係のあつまりにも関わらず、某社のコンパクトデジカメで撮影をしていました・・・

川名さんは定年後、EOS学園で豊富な経験を生かして講師をなさるとか・・・
これからも、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-29 09:17 | イベント | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 土屋勝義の心理の解る?日.. at 2010-04-29 12:18
タイトル : 中締め界&千秋楽!
ナカジメ会・・・・・・・・川名さんカタカナ会。。。川名さんには、この業界でお世話になった方は、多いと思う。。。私が、最初に知り合ったのは、銀座八丁目のカウンターバーだった。。。参照:私が、写真家になってからの道・・・人脈編 立木義浩さんが・・・川名さんに。。。「こいつ(土屋)お篠の(篠山紀信)助手だったんだけどよ!※良い写真撮るからよ~面倒見てやって!」 。。。と!若造写真家の私を紹介してくれた。。。数十年前だ。。。※下線箇所は、今の私に・・・そんな事~!きっと立木さんは、言ってねいよ!?。。。川名さ...... more
Commented by MM at 2010-04-29 21:47 x
すごい豪華メンバーですね!
これも川名さんのお人柄でしょうね。
Commented by mash_boss at 2010-04-30 08:41
MMさん、そうなんです。
幅広いです。APAやJPSの単独のパーティーではこうはいきません。(トホホです。)西宮親分も来ていましたよ。
<< 神奈川県警来社!? 4月29日... SD カードが壊れました。4月... >>