グーグル新サービス撮影遭遇。4月26日(月)2128
ランキングに参加中です。

グーグル新サービス撮影遭遇。4月26日(月)2128_b0069507_811642.jpgAPAの会議が終わり、早めにちょっといっぱいやっていると、女性フォトグラファーが来て撮影を始めました。
撮影が終わって、話を聞くとグーグルのストリートビューに連携する新サービスの為の撮影だとか・・・ アメリカでは始まっているサービスで、ストリートビューから飲食店等をクリックすると店外の写真、店内のパノラマ写真、メニュー等が見られるサービスとの事とで、この12月から日本でも東京から始まるとの事でした。
彼女の持っているグーグル支給のEOS Kissはアメリカ仕様との事、どうも、グーグル本社で調達しているらしいです。
三脚を決まった高さにして、水準器で水平をとりフィッシュアイレンズを付けたEos Kissで90°づつカメラを回転して4枚、360°を撮影します。絞りはF8の絞り優先オートで±2段ブランケットさせて撮影する決まりだそうです。回転させる方向もきめられているとか。その他、メニューやお店の特徴的な部分を撮影していました。
1日最高6軒回るそうで、時間配分や、店外を写すので天候も関係ありスケジュール調整大変そうです。
フィルム撮影ですと、カラーネガでも結構大変な撮影ですが、デジタル撮影ですと写真の経験が殆どない人でも、フォトグラファーとして何人も募集して、訓練、研修をして、マニュアルどおりに撮影させ、写したデーターを一箇所集めて、修正、補正すればひとつの物ができあがる・・・ 正に、It's the Digital!
東京の次は、大阪だそうです。ちなみにお店からは、いっさいお金は頂かないそうです。
どこかのお店で、彼女のようなグーグル フォトグラファーに遭遇したら優しくしてあげてください。よろしくです。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-04-27 07:55 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< SD カードが壊れました。4月... 穏やかな日曜日 4月25日(日... >>