ヨドバシカメラ カメラ博物館&ギャラリー 3月29日(月)2110
ランキングに参加中です。

ヨドバシカメラ カメラ博物館&ギャラリー 3月29日(月)2110_b0069507_6274493.jpg31日で閉館する、コンサート会場として有名だった、49年の歴史のある東京厚生年金会館の跡地をヨドバシカメラが120億円で落札。その後に、カメラ博物館とギャラリーをオープンするとの事です。
建物自体が古いので、改装して使うのか新築するのかは不明ですが、我がクライアントながら「よくやった!」と思います。
昨年のヨドバシカメラの東京撮影会で、新しく就任された本部長が、ヨドバシカメラは写真を大切にする旨の挨拶をなさっていましたが、カメラ博物館とギャラリーオープンもその現れなのでしょうか?
今から、14~15年前にヨドバシカメラの社長を、当時北新宿のヨドバシカメラ本社内にあったライカコレクションの展示室でお撮りしたことがあります。その時、ヨドバシカメラで販売したカメラを全部箱ごととっておくことにしている。とお話になっていました。その後、ライカだけは札幌のヨドバシカメラに博物館をオープンしてましたが、すでに閉館されています。新しくオープンするカメラ博物館にライカコレクションや箱ごととっておいたカメラを展示したら、凄い博物館になるなるのではないでしょうか。
一方、ギャラリーの方も期待大です。六本木のフジフイルム本社のギャラリーも3つから2つに減り、そして有料になるとの事で、メーカー系のギャラリーの先行きも不安です。カメラ屋さんんから発祥した大手量販店が、ルーツを大切にしてギャラリーオープンは嬉しいニュースです。
今年から来年にかけて、電化製品の量販店の最大手ヤマダ電機が新宿に2店舗相次いでオープンするとの事、カメラにも重点を置くヨドバシカメラ、その特色を生かしてがんばって欲しいと思います。
ヨドバシカメラ カメラ博物館&ギャラリー 3月29日(月)2110_b0069507_7595319.jpg
ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-03-30 06:14 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
Commented by tes_music_system at 2010-03-30 08:12
厚生年金会館でエルトン・ジョンを見て、たまげたことがあったっけ~・・・?!(笑い)
<< 春の原宿 & ロケハン 3月3... 东京的有创意的1日. 3月28... >>