生きてて良かった!“Jeanloup Sieff ” Photo Exhibition 2月13日(土)2064
ランキングに参加中です。

b0069507_9244770.jpg小雨のなか、目黒駅から徒歩10分程のギャラリーコスモスで開催中の『ジャンルー・シーフ「オリジナルプリント」展Photo Exhibition [Original Print] by Jeanloup Sieff』へ・・・
以前、東京駅の大丸かどこかで開催されたシーフの写真展にも行き、図録も買いました。もともと、ジャンルー・シーフとは大好きなフォトグラファーです。久しぶりに見た感想は、目から鱗が落ちて、生きてて良かった!です。お洒落な画面構成のなかに、凛とした形式美があります。
モードと人物の写真と風景の写真が展示されていますが、私にはモードと人物の写真が「グッ」と来ました。
ジャンルー・シーフとヘルムート・ニュートンは大好きなフォトグラファーですが、両者とも画面構成も形式美とても「西洋的」で日本人には写せない写真です。(もちろん、その反対もあります。)
特にニュートンは「肉食」の人間(ヨーロッパ文化あるいは狩猟文化)でしか写せない、パワーと歴史を感じます。力でねじ伏せられそうなパワーを感じます。
ジャンルー・シーフの方は、若干「肉食」どあいが少なく、その代わりに「お洒落」というスパイスが効いているように感じます。
3月から都写美で開催される「ジャンルー・シーフ」の写真展楽しみです。
久しぶりにライカM6持ちたくなりました。

ジャンルー・シーフ「オリジナルプリント」展 Photo Exhibition [Original Print] by Jeanloup Sieff
2010年2月2日(火)~28日(日)時間・11:00~18:30 (月曜日定休)
ギャラリー コスモス
東京都目黒区下目黒3-1-22・谷本ビル3階
TEL.03-3495-4218 fax.03-3494-8622

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-14 09:28 | 写真展 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/12838171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 童 貞プレミアン at 2010-03-14 18:12
タイトル : マジだ!どうしよう?
すごいすごい!本当にいたよ!!うわさの童 貞キラー「ゆみ」www... more
Commented by photo_artisan at 2010-02-14 12:20
彼は21mmスーパーアンギュロンの名手だと記憶してます。
Commented by tes_music_system at 2010-02-14 15:08
3月末の都写美が待ち遠しいです!!
<< Fairy Tale & バレ... カメラテスト 2月12日(金)... >>