一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052
ランキングに参加中です。

一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052_b0069507_4125917.jpg
夕方、早稲田の穴八幡神社に「一陽来復」のお札を購入しに行きました。
「一陽来復」とは「冬が去り春が来ること。信念が来ること。また悪い事が続いた後で幸運に向かうこと。」という意味だそうです。冬至、大晦日、節分の午前0時に「お札」をその年の決められた方角にはります。
MASHの神事は3つ、酉の市で買ってくる「熊手」、山王神社の「破魔矢」、そして穴八幡の「一陽来復」です。何となく気が休まる気がします。
ところで、「一陽来復」と「一陽来福」のふたつがあります。「一陽来復」は穴八幡神社、「一陽来福」は高野山真言宗の方生寺が隣どうしにあるのです。人出や賑やかさは穴八幡の「一陽来復」の方にあるようです。
一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052_b0069507_7341528.jpg
今年、お札を貼る方角「恵方」は東です。
こんな感じで発表されていました。もちろん、お札にも「解説」書がついています。
「恵方」と言えば、関東では5〜6年前からコンビニが始めた「恵方」巻のキャンペーン、あまり盛り上がっていません。
一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052_b0069507_7404988.jpgスタジオではバック紙の整理をしました。
撮影に使うバック紙は、アメリカ製、2,7m幅で長さ11mで¥10,000,-前後です。
もっと幅が必要な時は、2枚並行に使ったりもします。
撮影に何回か使用していると、長さが中途半端になったり、汚れたりします。そうなったペーパーは貯めておいて、MASHでは近所の幼稚園にプレゼントします。リサイクルで喜ばれて、こちらも助かります。
一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052_b0069507_7493691.jpg今日の昼は「源や」さんです。この写真は、営業の岩佐君が食べた鮪のカマ煮定食です。カマのボリュームはかなりです。
私は、2回続けてアジフライを頂きました。はまってしまいました。
一陽来復 ・・・  Il tombe de la neige. 2月1日(月)2052_b0069507_7544127.jpg夜、8時過ぎに事務所をでると雪でした。
東京では、23区内で3Cm位の2年ぶりの積雪になるとか・・・
雪国の方は、笑ってしまうでしょうが、東京では10Cmも積もれば、結構な交通障がいが起きてしまいます。
耳のなかでは、アダモの「雪が降る」が聞こえていました。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-02-02 04:14 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from burg ism at 2010-02-02 08:53
タイトル : カメラ遊び
 先にお断りするが完璧な遊び写真。  ド久しぶりに降るTOKYOの雪。  5cmも積もれば軽いパニック&ハイテンション!?  脳内絵コンテに浮かんだのは皆さんもよくご存知だろうアンリ・カルティエ=...... more
Commented by burg at 2010-02-02 10:11 x
朝からニュースではあっちで車がぶつかった、こっちでお年寄りが転んで・・・と騒いでます。
10cmも積もると大雪ですからね(苦笑)
Commented by mash_boss at 2010-02-03 08:46
burgちゃん、都会の雪ははかないね。
<< 日常の仕事。2月2日(火)2053 1/12 終了。 1月31日(... >>