シカゴ(オヘア)ー東京(成田)飛行時間12時間05分 1月24日(日)〜25日(月)2045
ランキングに参加中です。

朝、起きたら雨でした。
シカゴの今年の冬は暖かいそうなので、通常の冬でしたら雪になるのでしょう。8時15分に宿泊先を出発。30分弱でO'Hare空港のターミナル5に到着。靴まで脱いぐセキュリティーチェックを経て出発ロビーへ・・・ 東南アジアの最近建設した国際空港のような華やかさは一切なく、機能的にできています。Duty-free shopも田舎の空港の土産屋のようで「大人」の空港とでも言いましょうか。
b0069507_7235458.jpg飛行機にたまに乗る時の私の楽しみは「落語」を聞く事です。TVからは「お笑い」と呼ばれる、私にとってはよくわからない騒々しい人達が騒いでいる番組が多く流され、嫌になります。かつての寄席中継等は全くなくなり、NHKの「日本の話芸」とTBSの「落語研究会」が落語をじっくり放送しています。さりとて、ホールや寄席に行くほどでもない私にとっては、飛行機の中の寄席のチャンネルは貴重です。
今回は、円生さんと小さんさん、特に円生さんは良かったです。行きと帰りにダブルで聞いてしまいました。来月は誰でしょう、志ん生さんか前の文楽さんでしょうか。
b0069507_740257.jpg次は食べること。
日常的に、色々な種類、味の料理が食べられるようになった現代の日本人にとって「機内食」は、昔ほど特別なものではなくなりました。
左は、帰りに食べたCクラスの機内食です。写真には写っていませんがサラダも頂きました。
嬉しかったのは、2回目の食事が、1回目の食事後、着陸1時間30分前まででしたら、和洋定食、アラカルトをいつでも好きなだけ食べられるシステムになっています。
若い頃は、座っていても時間がたてばお腹が空きましたが、今は、そうではありません。でも、国際線は規約なのか少し長いフライトになると、自動的に食事がでてきます。何かブロイラーになったみたいです。2回目の食事が自由だというのは、良いシステムです。
2回目に選んだ、ハンバーガー、美味しかったです。
後は、1930年代のシカゴが出てくる、ジョニー・ディップが主演している「パブリック エニミーズ」を見ました。
何でも、この映画のロケの時にジョニー・ディップは皆なで、シカゴの某ステーキ屋さんに行き、閉店時間を過ぎてしまったため、チップを4,000ドル置いてきたという逸話が残っているそうです。
後は、PCで経費の精算をして、ふた眠りくらいして、14時25分に成田に到着、そのまま白金のAPA事務局に行きミーティングに参加して、目黒で飲んで23時過ぎに帰宅。いつもの東京生活に戻りました。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-01-26 06:49 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/12731584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photo_artisan at 2010-01-26 12:17
空の長旅、お疲れ様でした。
J・ディップのエピソード、ハリウッドスターと云う感じですね(笑)
Commented by mash_boss at 2010-01-27 04:45
photo_artisanさん、その地域では「ディップはいい奴だ!」という事になったそうです。そりゃそうですよね!
Commented by sushi at 2010-01-27 05:14 x
オープニングレセプションの盛況おめでとうございます&お疲れ様でした。
まさかシカゴで日本写真の大規模なレセプションが開催されるとは思いもよりませんでしたので、私にとってもうれしい日になりました。
それにまさか来られるのが自分が覗かせていただいていたブログの運営者だとは。。。
ネット時代の凄さですね。
Commented by mash_boss at 2010-01-28 12:38
sushiさん、netの力です。すばらしいです。
そう言えば、シカゴの鮨事情は調べませんでしたね。次の機会にはチャレンジしたいです。
<< ポップコーン & ラーメン。1... フランク・ロイド・ライト&公邸... >>