いつのまにか5年たちました。・・・ 11月21日(土)1978
 クリックよろしくお願いします。

このブログ、11月21日で開設(正確にはランキング登録)5年になりました。
思えば、この5年間は後生の写真愛好家にとっては歴史に残る5年と認識するでしょう。
フィルムカメラからデジタルカメラへのチェンジとブログという個人が世界に発信できるメディアが当たり前になったという5年間だったからです。
Web関連のできごとは、専門家におまかせするとして、私の専門の「写真」では「産業革命」の5年間でした。
たしか、2000年にコンパクトカメラの出荷台数でデジタルコンパクトとフィルムコンパクトの出荷台数が逆転したと思います。それから4年の2004年はコンパクトカメラを使用する「普通の人」の世界ではデジタルが100%近くになっていたと思います。理由は簡単、「便利」だからです。「便利」な道具はほっておいても普及します。
2004年からの5年間は「便利」さがプロの世界へ「遡る」時代でした。
写真の世界では、デジタル以前は技術的にも、機材的にも「専門家」→「普通の人」という流れでした。ところが、デジタルカメラは「普通の人」 →「専門家」という逆の流れでした。初めての事だったと思います。
また、写真を職業とする方法も、写真を自己表現に使用する方法(媒体、メディア)もデジタルにより「革命的」に変わりました。デジタルで「簡単」に良い写真が写せるようになったので、「メカニズム」「コスト」という面で写真を写せなかった、他の方面の表現者も「写真」で自己表現ができるようになりました。
ブログランキングで長いこと上位にいたsudiさんは、詩を書いていて、その詩を写真にしてくれとカメラマンに頼んだら、自分で写して見たらと言われて、EOS Kiss Digitalを買って写真を始めたと言っていました。
有る面、EOS Kiss Digitalは「写真の世界」を変えたカメラだと思います。重要なのは「一眼レフだった」という事です。感度の高い彼女彼等達は、コンパクトデジカメの液晶パネルに再生される「画」には何も感ぜず、一眼レフのファインダー越しに見える世界に「ときめき」を感じ、それが簡単に「画」になる事に触発されたのだと思います。 その事により写真の世界に新しい表現者がたくさん出てくるきっかけを作ったと思います。
そして、新しく写真の世界に入った人達が利用したメディアがブログでした。少しの設備投資(PC等)と知識で、世界に向けて自分の写真を発表できるのです。
sudiさんがブログランキングに登録していた初期に、彼女のブログのコメント欄で繰り広げられた「論争」は旧勢力と新勢力の戦いの場でした。機械を使いこなせるだけで、クリエイティビティーがあまり無くてもやってこられた、カメラマンならぬカメラ番のような人達(写真愛好家)と、自分の「表現」の手段として「便利」になった「カメラ」を使うようになった人達との、交じる事のない「論争」でした。sudiさんにとっては、さぞかし迷惑だったでしょうが、歴史的に見れば貴重な記録だったと言えると思います。
重要な事は写真によって何を表現するかなので、カメラはデジタルだろうがフィルムだろうが道具にしか過ぎないのです。そして道具が発達する事により、表現の幅が広がるのです。
また、インターネットの発達により、プロとしての写真の流通形態も大きく変わりました。Webサイトを見て、世界から仕事の発注も来るようになりました。
今、デジタルカメラの中にハイビジョンムービー撮影機能が入るようになり、コマーシャル系のプロのフォトグラファーとムービーカメラマン、そして広告業界にとっては「嵐」が起きようとしています。
今から5年後、写真を取り巻く世界はどうなっているのか、全く予想がつきません。
確実なのは、フィルムを全く経験した事のないフォトグラファーの数が増える事、そしてフィルムは、もしかして嗜好品の部類になり、メジャーな企業はフィルム生産から撤退しているかもしれません。
次の5年に向かい「生存証明」と「歴史の目撃者」として、このブログは続くと思います。

ランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-11-21 06:11 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from アタベイ at 2009-12-11 12:03
タイトル : 新たなコーヒーの世界をお届けします
恐らく、高品質コーヒーと聞いて『アタベイ』を思い浮かべる方は少ないことでしょう。しかし、一度飲めば必ずその品質の高さがお分かり頂けるはずです。無料サンプルをお届けしていますので、ぜひお試し下さい。... more
Commented by tes_music_system at 2009-11-21 06:47
開設5年!!おめでとうございます!!
私もフィルムを買わなくなって5年になるんだな~・・・?!(笑い)
Commented by rikiji2002 at 2009-11-21 08:05
おめでとうございます。
長く長く続けてください。
そしてご自愛を!
・・・・俺のように病気になっちゃ駄目ですよ(笑)
Commented by SHINYA at 2009-11-21 14:32 x
おめでとうございます。

今は基本的にブログ止めておられますが
昔のsudiさんのブログに触発されてブログを始めたので
ある意味感謝しています。
元はと言えばmash_bossさんの選択眼からですね。

これからも激動するはずですので、続けて下さい。
Commented by snatchshot at 2009-11-21 17:04
5年ですか!!
おめでとうございます!
毎日ひそかに拝見させて頂いてますw
Commented by burg at 2009-11-21 20:20 x
5年と一口に言っても続けることは大変ですよね。
でもまだまだ通過点でしょう。
BOSSにはいつでも前にいてもらわないと困るんですからw
Commented by saxboss2 at 2009-11-22 12:44 x
私もブログを5年ほど続けてますが
内容が薄い
mashさんの様にはいきません
内容のあるブログの継続は大変だったのことと思います
mashさんご自身は「ただ楽しんでブログしてただけ」とおっしゃるかも
本当に激変のカメラ業界なんですね
素人からプロに広がってゆく現象ってすごい
プロたちの抵抗感も大変あったのではないでしょうか
もちろんすんなりとデジに移行したプロもいらっしゃたとおもいますが
これからの5年間でPhotoとMovieの融合がはじまり
予想の付かない世界がこれから開かれてゆくのですね
楽しみです
長生きしなくちゃ(^^)v
<< 元気な撮影! 11月21日(土... Polaroidは日本の会社に... >>