旧と新。10月21日(水)1945
 クリックよろしくお願いします。

旧と新。10月21日(水)1945_b0069507_7381054.jpgソウルー羽田の昼間のフライトは超順調。
偏西風に乗って1時間30分。行きのソウルまでより30分も飛行時間は短くなりました。おまけに今日は快晴。機外カメラの下向きカメラからの画像はクリアーでした。この写真は愛知県の知多半島か渥美半島上空です。
今頃、伊良湖の爺ちゃん何しているのかなと思いながらパチリです。
それにしても、高度、約11000mからの画ですが、いったい何ミリ位で撮影しているのでしょう?
旧と新。10月21日(水)1945_b0069507_7492169.jpg事務所に戻ったら、レイアウト変えの真っ最中で、飯島君が机を整理していたら52 mm経のフィルターがこんなにでてきました。
昔のNikon F系用の交換レンズ用のフィルターです。オートフォーカスの前はレンズも小さくてフィルターは52mmでOKだったのです。それが、オートフォーカスになり、カメラも電子化され交換レンズのフィルターもいつの間にか72mmが標準になり、今は77mmが標準になりつつあります。
旧と新。10月21日(水)1945_b0069507_7571280.jpg家に帰ったら、CANON 1D MkⅣのプロ向け発表会案内が届いていました。
28日に、キヤノンで何かが有るらしいというのは、この事だったのでしょう。
Nikon D3S発表から間もなくで、キヤノンの素早い対応・・・ しのぎを削っています。
こうなると、いよいよキヤノンのフラッグシップ機、1DSの次のモデルが気になります。やはり、キヤノン主導と言われるCP+で、日本初登場となるのでしょうか・・・?

 ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-10-22 07:42 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< デジタル再認識!舞台撮影。10... ソウル2日め。 10月20日(... >>