債権者会議 at 東京地裁 9月28日(月)1920


今日は13時30分から、去る4月に倒産した老舗出版社「雄鳥社」の第一回の債権者会議に出席をしました。
「雄鳥社」は人気作家の故・向田邦子さんが在籍していた事もある出版社で、多くの手芸関係のムックを出版していた会社でした。向田邦子さんが在籍していた頃は映画関係の月刊誌も出版していたようで、向田さんはそちらの編集部にいたようです。
私は30代半ばからお世話になり、現在はアソシエーツフォトグラファーの中辻君が撮影をしていました。
今日の会議の出席者は170~180人位で、かつての従業員≒編集部員≒出版労連組合員の人達も多く参加していました。
倒産理由は簡単に言えば「ぼんぼん社長の放漫経営」、でもその放漫経営は「事件」になる程でもないという破産管財人の弁護士のお話でした。
一般債権の配当はゼロの見通しとの事(つまり、MASHが本来受け取るべきXX万円の撮影料金は全く入ってきません。トホホホ・・・)で、優先される労働債権への支払いも不十分なようで、従業員の方達も大勢今日の会議への参加となったようです。「事件」になる程の経営の仕方で経営者が「罰」を受けるならともかく、そうはならないは、給料の未払いはあるはでは従業員の方達も何となく納得できないでしょう。
かつての編集部員の何人かは、同業他社への再就職もでき、新たな撮影をいただきつつあります。「災い転じて福となす。」的発想で、明るく乗り越えるしかありません。
まあ、写真を写すのが仕事でなければ味わえない経験です。(正直、あまり味わいたくはありません。)

b0069507_2482435.jpgさて、今日の写真は「かえで庵」のきつねそばです。こちらの方は味わいました。
飯島君と私は、ダイエットするために昼食は「そば」と決めました。MASH市ヶ谷の周辺には「かえで庵」の他に、曙橋商店街に「長寿庵」、新道通りに立ち食い蕎麦の有名店「政吉そば」、チェーン店の「小諸そば」「箱根そば」等があります。もちろん、外出先でもできるだけ蕎麦です。本当は盛り蕎麦が一番なのですが、誘惑に負けて今日の蕎麦のようになってしまいます。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-09-29 02:42 | イベント | Trackback(4) | Comments(3)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/12028040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ウエストダイエット方法 at 2009-09-30 10:46
タイトル : ウエストダイエット方法
ウエストダイエットを最短で出来た方法。ウエストの部位は一番脂肪がつきやすく、肥満の始まりの場所でもあります。効率よくウエストダイエットに成功した方法を紹介します。... more
Tracked from 短期ダイエットの方法 at 2009-10-05 07:34
タイトル : 短期ダイエットの方法
短期ダイエットの方法は、いろいろ紹介されていますね。しかし、本当に短期間でダイエットができるものというのはすごく限定されていると思います。なので、いつまでに痩せたいとか、そういったときには、どんなことを集中的にするのかで結果が大きくかわってきます。... more
Tracked from 置き換えダイエットで成功.. at 2009-10-07 21:39
タイトル : 置き換えダイエットで成功する方法
置き換えダイエットとは、通常の食事をダイエットフードやダイエットドリンクなどに変えて、摂取カロリーを抑えながら脂肪を減らし、ダイエットを成功に導いていこうとするものです。... more
Tracked from 仕事就職研究室 at 2009-10-08 12:37
タイトル : 不景気続きでお仕事探しが大変ですが就職したらしたで被雇用..
基本ひきこもりの『ひきこもり姫』です♪ お休みの日は、ショッピングか携帯いじってます!こんなひきこもり姫の夢は、ハワイで暮らすこと。そんなわけで携帯でせっせとアルバイトをする毎日なのです... more
Commented by rikiji2002 at 2009-09-29 04:55
そばの汁は全部飲まないようにね!カロリー高いから(笑)
弊社も数年前にウン十万円の被害に合いました。
友人の会社でしたので「ゴメン」と言ってもらえれば許したのに・・・
それ以来、街で見かけても彼は逃げていくようです。
お金のことはしょうがないから会いたいのに・・・・
Commented by tes_music_system at 2009-09-29 07:49
口から入るものを制限するのは苦しい事です?!(笑い)
健闘を祈ります?!私は人のことは言えません・・・・?!(笑い)
Commented by saxboss2 at 2009-09-29 07:50
倒産とは
給料の未払い、売り掛け未回収・・・・たまりませんね
わたしもだまされてただ働きをさせられたことがあります
まぁー人生いろいろあるさ、そのたびに学べばいいさぁ。。。くらいにかんがえてます。
SWに襟裳岬付近で鹿と激突
車は修理中
鹿とぶつかるという想定はなかった
いろいろあります^^
<< お家プリントにはどんなプリンタ... ピクトリコ説明会 9月25日(... >>